見出し画像

能動的に待つ

2022年初めの一冊は、姉が購入していてすぐ欲しくなった須王フローラさんの

花を飾ると、神舞い降りる という本

こんなに癒される本、初めてで衝撃だった💫

'子育てはゆるしの時間'というタイトルの章が特に好きで既にもう何百回も読んだと思う。

今子育て真っ最中のママたちに特におすすめだけど、ママじゃなくても元子どものわたしたち全員に響くと思うフローラさんの素敵な言葉たち💕

他にも、本の中にある 

能動的に待つという言葉がとっても好き。

わたしは今年自宅でよもぎ蒸しサロンを始めて、まだまだ起業初心者で、子どもも小さいから仕事にかけられるエネルギーはどうしても限られている。

やりたいことがすっごくいっぱいあるタイプで、夢もたくさんたくさんある。

子どもが病気になった時や、何か思わぬことが起きて、ドキドキすることも多々あって、

時々こんなんじゃ夢まで到達できないって悲しくなる夜もある。

そんな時にフローラさんの、能動的に待つという言葉を思い出す、

今わたしの優先順位一位は子育て、二位が仕事、

こう決めている。なので何か子どものことで仕事が多少思ったように進まなくても、

◯◯してみたい(する)、◯◯を叶えたい(叶える)という気持ちはいつも大切に持ちながら

そこにエネルギーを存分にかけられる時を能動的に待つ💫


子どもが病気になったら、一緒に休むタイミングだと思って石ころのようにゴロゴロすればいい。

焦るんじゃなくて、´能動的に待つ´ということを意識して毎日暮らしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?