見出し画像

復職後一年が経って

早いもので、腰椎椎間板ヘルニアに罹患し治療して復職後一年が経過しました。

現在腰椎椎間板ヘルニアで苦しんでいる方、またはやっと復職する見込みが見えてきた方でこれから先どんな経過になるか、どんなことに気を付けて過ごしていけば良いか気になると思うので久々にnoteへ投稿したいと思います。


動けなくなるような痛みはあった?
・復職して一ヶ月半経った頃、買い物から帰るために車に乗り込んだ時に右足に痛みとしびれが起きてしばらく動けず、落ち着いて何とか帰宅したということがあった。
 (たぶん神経がまだ完全に回復していなかったのではと思う)

仕事内容は変わった?
・仕事内容は、常に中腰で重量物を持ち上げる作業はやらなくなった。

通院してる?
・腰痛での整形外科への通院は復職してからはしていない。
 ただ、接骨院へは3週間から一ヶ月の間隔で通い、鍼、マッサージなど腰痛予防の観点から通ってはいる。

毎日やっていることは?
・朝の寝起きと夜帰宅後に、足のストレッチと腰から下のマッサージを行っている。

気をつけていることは?
・しゃがむ・立ち上がる時にゆっくりと、そして姿勢が悪くならないように注意していること。
・物を持ち上げる時は中腰にならないように気をつけること。
・足のストレッチと腰から下のマッサージを行うこと。
(前橋市長寿包括ケア課がアップしている「痛みを和らげるための準備運動」
https://youtu.be/DIworoJm-bM
「負担の少ない筋力トレーニング」
https://m.youtube.com/watch?v=m_lY5pwXfVs
の二つ)
・座る時に骨盤が後傾しないように姿勢を気をつけること。
 (骨盤が前傾の姿勢になると腰痛になりやすい)
・腰に負担がかかる作業が分かっている時や腰に痛みや違和感がある時は迷わずコルセットを使う。
 (四六時中コルセットをつけているとお腹まわりを支える筋肉が弱ってしまうので、長期間は使用しない)


以上が復職一年の間の経過と気をつけていることです。
何かの参考になればうれしいです。
聞きたいことがあればコメントしてもらえれば、答えられることは答えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?