見出し画像

長年お世話になったプロフィールを書き換える

いつからかな?

noteのプロフィールに【気分障害で平成27年(2015年)6月下旬〜8月上旬まで精神科病棟に入院経験あり。】という一文を、記入し続けていました。

先程その文を、この記事に置く事にしてプロフィールからは消す事にしました。

載せたのは2016年ぐらいだったから多分5年くらい、ずっと残っていた文だと思います。

今もそうなのですが、どうも自分の事は一番後回しにしてしまうクセみたいなものがあるので私としては、この文を載せる事に非常に抵抗がありました。

抵抗はあるけど、載せないと。載せないと、たぶん私は死んじゃう。

当時は大袈裟でなく、本当にそう思っていました。

この判断は良かったなと思います。

これでもかと「自分の体調を人に伝える事」を物凄く疎かにしていた生き方をしていたので、強制的に目立つ所に自分の状況を晒した方が、今後どう動いた方がいいのかの考えをまとめる事が出来ました。

あの一文を載せる事で私は、周りからどのように勘違いされていて、空気を読み過ぎていたのかと反省しました。

HSP…なのかな?

うーん…

まあ、いいやw

それはそれで助かってますから。引き続きそれを踏まえて、自分の生きやすい生き方を模索します。


〜**あの時の恐怖を思い出したけど、今後も忘れたくない事**〜

紙のノートや病院からの領収書等、自分一人で一個人の通院歴を記録する把握しておこうかとも考えたのですが、それをする事に私は一番恐怖を感じていました。

そもそも、その『紙の情報をまとめる作業』は人一倍私は当時、どんどこ増えてたっぽい事に心底つかれていたようで。

当時は軽く考えても、娘、夫、母、兄の通院歴を遡る事を人よりも細かく求められている気がして、どうも自分まで回らなかった。なんなら増えてたり、亡くなった妹の事まで遡らないと娘も守れないと思ってしまいました。

そんな事までする必要なかったのですけど、そういう「大変な子育て」をしないと娘と私はどんどん引き離されたり、私自身が家から出る理由がなくなって。

気楽に子育ても、させてはもらえなかった節はあります。

もう、どーーでもいいですけどね!w


ようやく、プロフィールの一文を少し探さなくてはいけない場所にしまえるのが嬉しいです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?