見出し画像

はじめまして

Yomogi(よもぎ)です。

はじめまして。Yomogiです

mini子作


イラストは旧知の中であるminiTadokoro(https://minitadokoro.tumblr.com/
名前の由来は深い意味はなく、語呂とかいいなーって思ったからです。
うさぎモチーフは好きな動物だから…という深い意味が二重に無い…

::2/28追記
アイコンが変わりました。

人になったYomogi

描いていただいたのはしらゆきさん(https://twitter.com/Shirayukinoe_
ココナラでお仕事ご依頼できますので是非!素晴らしい方です!


主に音楽中心でエンタメに携わった仕事をしており、フリーランスで食べております。
自分用に色々とまとめている内容をネットの海に流して、知らない誰かのために少しでも役立てばと思い、noteをはじめました。
Twitterは苦手で、そちらで発信するのは得意ではないので…といった理由もあります

まずはYomogiという人間を知ってもらいたいので最初で最後の自己紹介をさせてください。

自分を表す単語

  • 音楽

  • フリーランス

  • 2児の父(姉妹)

  • エンタメ業界(Vtuber、ゲーム、漫画)

  • 楽器(ギター・ベース・ヴァイオリン・ピアノ・ドラム)

  • 機材

  • アーセナル

  • 映画・ドラマ・アニメ

  • ゲーム

  • 旅行

  • 料理

ピンときたら友達になれます(全人類の99%くらいピンときそう)

経歴とか

音楽

音楽はすでに10数年、業界に関わらせてもらってます。

最初期は小学生の頃にマーチングバンドでマルチタムのクィントを始めた頃。
一時期インスパで活動してました。
※分かる人は一緒にお酒飲みたい

高校卒業の頃からバンド活動や事務所に所属してCD出したり、今では廃れてしまったオリコンで上位を獲得したりとがむしゃらに走ってましたが、メンタルをやられて音楽から一度離脱。


サラリーマンを経て「やはり音楽に携わりたい」と意気込みフリーランスで音楽活動を再開。
大手Vtuber事務所の作編曲やライブ演奏等ここ数年はアグレッシブに動いてましたが、そろそろゆっくり自分のやりたい事をやろうと思いYomogi名義で始動しました。

  • Yomogi名義はとにかく自分が作りたい曲をつくる

  • MIX師をやってみたい

といったことが目的で、今は楽しくやらせていただいてます。

子供

子供はこの記事を書いているときは4歳と0歳。
ふたりとも女の子です。
かわいい。
ベースかドラムやらせたいけど「ぼざろ」の影響でギターもいいなと‥


機材・ギター・ベース

病気です。ほんと病気です。
機材という病原菌に侵された重傷者ですほんと。
いい機材があればいい音がなる!
とか思ってる時期がまだ続いてます。

機材の海

エンタメ業界

現在はプロデューサー、ディレクター、PdM、PMと上流側がメインです
そしてこの業界はメンタルとの戦いです。
でも得るものも多いので、若い子たちは現状に絶望しないで頑張ってもらいたい(といっても自分もまだ30代)

いつぞやの竹書房。ちなみに無関係。

アーセナル

もう10年以上の付き合いです。
生粋のガナーズ。
浮気したことないです。

今調子いいからね!このままリーグ優勝してくれると嬉しいね!


その他まとめて

映像作品系は仕事にも関連あるので基本的に話題のものは見るようにしてます。
個人的一度は見たほうが良い作品は「ペイ・フォワード」
高校生の頃、衝撃を受けて自分の人生に大きく影響を与えた作品です。
感動系とよく言われますが、全然感動系ではないと思っていて、色々考える視点で見てほしいです。


最近だと「ぼっち・ざ・ろっく」
正直「BECK」を超えるバンド作品は出ないだろうと思ってましたけど、映像作品で言ったらぼざろが素晴らしすぎた…


ゲームは最近やっとポケモンをクリア。ソシャゲはNIKKEとロマサガRS
その前はずっとサイバーパンク2077をやってました
もうあまりバグもなくなったので、当時諦めていた方はぜひ


旅行は子供が生まれてから行けてないですが、サッカー見に行く(イギリス)のと美味しいお酒とご飯(ドイツ、トルコ)があるところ、音楽に縁があるところを中心に世界中回ってます

ドイツの肉


料理は調理師免許を取りたいくらいには好きで、晩年は定食屋かカフェを開いて音楽趣味全開にしたい野望が。
得意料理はトマト缶系で、ミートソースやカレー、ラタトゥイユとかです


と、色々と書きましたが大それたコトはしておらず、今後も細々と活動していければと思っておりますので今後ともご贔屓に宜しくお願い致します

次回予告

「初心者でも分かる曲作り」

擦られすぎてもういらないよ!って言われそうな
「初心者でも分かる曲作り」を予定してます
1.音楽理論はいる?いらない?
2.楽器は引けたほうが良い?
3.コードやスケールを知らない人におすすめする機材
このあたり

すでに何曲か着手中なのですが
アルバム曲の一つVtuberの「五十鈴ゆら」さんのオリジナル楽曲の制作過程を音源を交えてご紹介していければと思います

※快く紹介してくれていいよ!って言ってくれました。
ありがとうございます

こんな機材・プラグインでこういう事ができるよーっていうのを踏まえてご紹介予定。

興味がありましたら是非。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?