見出し画像

2021年8月のわたしから2023年12月のわたしへ

久しぶりにnoteを開いた
下書き保存した記事がたくさん溜まっていた。

きっとこの日この時、なにかを伝えたかったのかな。

と日々様々なことを思い、考え、過ごしているんだな。と改めて実感する。

この今開いている記事も
2021年8月15日に下書きしていたもの

何かいてたんだろう…?と読み込んでいくと続きが書きたくなる内容だった。

というわけで過去の自分と今現在まで自分の思っていたこと、
思っていることを繋いでみようと思う。

ちなみにこの記事はSNSについて綴っていた



スマホをもっていない子どもや、ご年配の方を除くと
全くなにもやってないという人にほぼ出会わなくなったSNS

とは言え、最近ではご年配の方もスマホを使いこなし、
SNSを活用している人も見かける。
(父親のアカウントがある事を知った時は衝撃と恥ずかしさですぐスマホを閉じた)

母もやっていて、お花や動物が好きなので観賞用にと私が勧めました。
スマホの使い方にも慣れてほしかったし

最近よく

『SNSから離れます。』
『しばらくデジタルデトックスします。』

というワードを時々耳にする
(正確には目にする。かな)

私自身もSNSから離れた事もあった
ただ、正直、全然。全く続かなかった

逆に無理して離れる方が落ち着かない
ああこれは相当努力がいる作業なのだと実感した。
と同時に何の努力?とも疑問に思った。

SNSから離れた友人は誰がどこで何をしてるのかわからない。
『わたしが今アカウント消しても誰も気づいてないやろ。気づいてた?』

先日久しぶりに会った友人言われた。
実際私自身も彼女からそれを聞いて消えていたことを知った。

消したと話した友人に続き
「まあ、SNS無くてもさ、会う人とは会うよねーー」
と発言した私と被せるように

『でも推し出来たから見る専のアカウントはやってるよ。ま、そんなもんよ。』

と呟き、彼女はうどんをすすった。
そして私も無言でうどんをすすった。

ここのうどん美味いな。と会話が変わった


SNSと聞くとマイナスなイメージも多い。

ただ、SNSを通して
学生時代の友人、昔勤めていた会社の同僚らと
繋がっているため定期的にその人の一部を日々見ることができる。

海外行ってる!
結婚したんだ!
子ども生まれたんだ!
二人目!三人目!!
家建ててる!



特に学生時代の友人たちの今を知ることができるので
地方から出てきた私にとってはすごく大事なツールだ。

すごく便利

ごはんの美味しそうなお店探しをしたり
お洒落な暮らしをしている方を参考にしたり
かわいいもふもふ動物アカウントを拝んだり
(ここが一番大事なので太字にしました。)

今後も程よく使い続けたい。

なにが言いたいのかわからない内容になってしまったけど、
兎にも角にもSNSとは日々の生活の中で必要不可欠な存在になっているという話です。

2023年12月、少し加筆しました。


追記
クラムボンの曲、便箋歌の如く秋頃子猫を飼いました。
とても愛しく尊い存在。おかあちゃん君たちの為にお仕事頑張るよ。
たまに成長記録でもあげようかな


そんな出来事を綴っていた
読み返す2024年9月


前の投稿でスマホを極力見ないという
チャレンジをした後に書いたのか。

案の定デジタルデトックスは今現在も出来ていない

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと
日々様々な出来事が起きている。
そしてなぜか悲しいこと、悔しいことの方が記憶に残るんだよね。

これからもマイペースに書いていこう。

小顔美人の街猫ちゃん。野生み溢れる目つきがたまらなく可愛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?