見出し画像

LUMIX と歩んだ日本の滝巡り

こんにちは。
関西中心に日本の風景を撮り歩いている前山です。
Twitterinstagramで作品を投稿しています。

昨年の5月からPanasonicさんとのご縁に恵まれ、LUMIXシリーズのカメラやレンズをお借りして様々な風景を撮影して来ました。

更に"Photo Creation by STILLUMIX"と題した写真展が行われることとなり私も参加させて頂いています。

その写真展へ向けたnote企画『アドベントカレンダー』投稿
展示の参加クリエイターがアドベントカレンダー形式でnote記事を公開します。

様々なクリエイターによるnoteとプリントのコラボレーション企画を是非楽しんでください!


自己紹介

『旅』好きが高じて、世界の様々な場所で出会う美しい瞬間を多くの人と共有したいという思いから風景写真を撮り始めました。

主な被写体は『自然』ですが、都市や建築物、更には人の生きる風景など幅広く自身の感じた感動を撮影しています。


作品について

画像1

『不抜』


画像2

『山紫水明』


画像3

『深山幽谷』


画像4

『金剛』


画像5

『明媚』


画像6

『天真』


画像7

『鏡花水月』


作品のテーマ・解説

今回の組写真のテーマは『滝が見せる表情』

私が最も愛してやまない自然の被写体が今回のテーマでもある滝です。
繊細な水流もあれば、見るもの全てを戦慄させるような迫力の大瀑布まで…。

日本には2500カ所以上の滝が存在します。
それだけ多くの滝があるにも関わらず殆どの人が実際に目にした数はほんの一握りだと思います。

だからこそ日本中の『滝』を撮り歩いて、その魅力を伝えたいと思いました。

飛び散る水滴、耳を塞ぎたくなるほどの轟音の水音、自然の持つ壮大さを感じて欲しい。

芸術の様に枝分かれした水流、周囲を彩る木々の艶、差し込む光によって彩られる水の色、自然の持つ神秘さを感じて欲しい。

私たちの住む日本にはこんなに美しい自然に溢れていることを感じて欲しい。

そんな想いをもって1年間、各地の滝に足を運んで撮りためました。

どの滝も筆舌尽くしがたき魅力に溢れています。

水の流れの違い、周囲の木々の生い茂り方、岩の質感。

一言で滝と言ってもこんなに色々な表情があるんだと思ってもらえればうれしいです。

そしてnoteで取り上げた7枚は全て初夏~夏に絞っていますが、今回の展示で出す作品は完全未公開の『秋』の絶景を見せてくれる一枚です。

日本が誇る四季の美しさを是非、プリントで堪能してください。

LUMIXを使ってみて

半年間、LUMIX S5とS1の2台のカメラをお借りして使ってきました。

特に1年間、メインとして使用してきたS5についての所感などを…。


とにかく軽い。コンパクト。

フルサイズとは思えないほどの軽量・コンパクトなサイズ感は、様々な焦点距離のレンズや三脚を抱えて山道を長時間歩く風景撮影では非常に重宝しました。

画像8

それでいて、グリップの深さをしっかりと設けているのでホールド感もあり撮影中の安心感につながりました。

画像9

バリアングルモニター搭載
バリアングルモニター自体は珍しいものではないですがフルサイズカメラに持ち替えてから初めてのバリアングル搭載カメラでした。

分かってはいましたが、やはり構図の自由度が非常に高くなります。
自然を相手にしていると不安定な足場や、限られた撮影ポイントから狙いたい事が多々あります。

モニターが固定されていたり、チルト式ではかなり無理したり、諦めていた構図を妥協せず追い込むことが出来ました。

画像10

操作性の良さ
物理的なダイヤルやボタンが多く自身の撮影スタイルに合わせて割り振る事でノンストレスで様々な機能にアクセスできます。

最近の機種ではタッチパネルなんかも増えて来ましたが、極寒の雪の中や岩場や渓流の中を移動する時にはグローブを装着したままでも機能を呼び出しやすい物理ボタンが有難く感じます。

LUMIXシリーズのカメラは特別に変わった機能や、真新しい性能を盛り込んでいるわけではありません。
その分、本当に基本的な、そして最も大切な機能を追い求めたカメラだという印象です。

Photo Creation by STILLUMIX

"LUMIX BASE Tokyo"にて7/16~8/14まで開催される写真展。

1年間かけてLUMIXと歩んできた前山の滝巡りの旅。

今回のNoteで掲載している7枚の滝を撮影した作品。
青々と茂る夏に見せてくれる表情を楽しんでもらえたと思います。

組み写真のうち最後の1枚は、色彩豊かな秋の滝が見せてくれる表情を引き出した作品になっています。


以下写真展概要です。


---------------------------------------------------

この度、STILLUMIXが写真展を開催します。
STILLUMIXは「LUMIXの写真機としての魅力を多くの方に知っていただきたい」という思いから発足したプロジェクトです。
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

▼展覧会名
Photo Creation by STILLUMIX

▼会期
2022/7/16〜2022/8/14 11:00〜19:00
イベント・・・2022/7/16(土)・17(日)

▼休館日
月曜日

▼会場
LUMIX BASE TOKYO
東京都港区南青山2丁目11-17第一法規ビル1F

▼詳細URL
https://drop-in.jp/lumix/stillumix/photo-creations

---------------------------------------------------

さて、今回のアドベントカレンダー担当は前山でした。
次回の方のnoteも読み応え抜群の素敵な内容ですので是非お楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?