見出し画像

アクサガ2024夏🍉振り返り

インプロバトルショー「アクサガ2024夏」に出演しました!
稽古とショーを経てたくさんの気づきを得たので振り返っていきます。
ぜひアーカイブと合わせて読んでみてください⬇️

アクサガは3回目の参加。今までと1番違ったのは、インプロの経験ができたこと。人がインプロするのを見たりワークに参加したことで知識や成功体験が増えていた。しかしインプットに対するアウトプットする機会が少ないから頭でっかちになってたし、やりながらこれは違うとなることが多かった。その分できた!も自覚できることがあったな。

Aチーム昼回
①ワンワード「ダイヤ」
ちゃんと決断できたし、みんなとの無言の意思疎通ができたシーンでした。
100万円が1万円はやりすぎだったかもしれない笑

②「目」
細野のやりたいことが汲み取れなくて不安になってた。自分のコントロールできるところから外れることをまだ恐れているのだな。完全に寝ちゃってみるのもありだったね。
次は全力で乗っかることにチャレンジしたい!

③次期部長決定戦
落ち着いてできたけど、自分の想像の外のものが来ると一気に不安になった。
こうろく部長候補のダメさが見えたからそれに対抗できたのはよかった。
投票時に全く後ろを見ていなかったから後から投票率の高さを知ってびっくりした笑ハッタリがうまいのかもしれない。この後殺されるけど

④カレーの具
ジャガイモ目が回った。皮付きジャガであることを大事にできたのは自分の中では嬉しいポイント。トマトをえいや!ってした後に細野がジャガが睨んでくると言ってつながった時にテンション上がった。手塚ちゃんがただ揺蕩うだけでなく関わってくれたのも嬉しかった。

⑤ヴァイオリン
初めての1人即興。怖かったーーー
臆病さからヴァイオリンからなかなか離れることが難しかった。ヴァイオリンから連想した他のものにもいける選択肢を持っていたかった。
自分でブレーキをかけないでギリギリのところにいけるようになりたい!

Aチーム夜回
ロボといっちゃん
細野から出てくるものがいつも予想外で最高。無事アクサガが始まったね

②「俺のドリルは天をも貫く」
私たち、魔法少女!緑ーズ
止まらないこうろく。負けない魔法少女。
さっさと負けてもよかったなーとも思うけど、最後にといっちゃんと勝った!できたのが嬉しかったからよし!

③ノンバーバルwithGinziさん
ダンジョン探索。終始手塚ちゃんが引っ張ってくれた。服ちぎって治療したのは最高の選択だったな。
最後の音楽から得た印象が手塚ちゃんと反対だったから急に苦しみ出してまじびびった。表情の違いを見てみてほしい笑

④余命わずかな父と娘
こうろくぱぱへのびっくらぶをぶつければよかった。びっくらぶ
経験があったから無言で見つめ合うことへの恐れはなかったし、むしろ安心感すごかったな
10年後はテンパってたなあ。私は大丈夫を大事にできてよかった。

⑤刀鍛冶の師弟
実は嫁のつもりで入ったけど気づいたら弟子になってた。
相手と作ることに集中できてこうろくと息を合わせてできたシーン。
最終的にまたこうろくによって殺されとるがな。殺意たかーー


落ち着いてシーンに挑めるのはいいところ。でも相手を信頼して一緒に作ること、予想外のものに飛び込む勇気を持つことは課題だと思う。ネクストチャレンジ!

私が出てないシーンで好きなのは、昼回は手塚ちゃんといっしーのお金を借りるシーン!感情倍になった時の混沌さが好き笑 夜回は、あれ夜回も手塚ちゃんといっしーのシーンが好きだな。I’m wearing no pants!から始まるシーンが好き笑


Platform次は本公演「再犯、オリニフレテ」
初めて観た本公演がもう再演される!ワクワクが止まらない!!
アクサガの後半演目「いと、といと」のようなコンセプトインプロ。本公演になってよりパワーアップしたコンセプトインプロが見れますよ👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?