見出し画像

車とチャイルドシートの話

夏の終りが近づき、関西に移住して半年にもなろうとしています。

引っ越しが急に決まり(夫の異動のため)、引っ越し屋の見積もり、持っていく家具置いていく家具の選別(義実家同居のため)、保育園の退園手続き。そこから荷解き、市役所への変更手続き、更に幼稚園への入園手続き、怒涛の名前書き。

3ヶ月ほどは視界にダンボールが入る生活でしたが、あれだけ捨てたのに不燃ごみや粗大ごみが来るたびに捨て続けました。息子の着れなくなった服や靴下がたくさん出てきて笑いました。どうしてだか捨てたくないですよねぇ。衣類に詰まった思い出、笑顔、泣き顔が真空パックされたみたいに蘇るんですよね。不思議。

仕事はしたりしなかったりで、専業主婦とも言い切れないしワーママとも言い切れないし、歯がゆい生活が続いていますが時間が解決してくれると信じて今は胡乱に暮らしています。

車とチャイルドシートの話

駅からギリギリ歩ける…?バス乗る…?な立地なので車を買いました。車選びは車大好きな夫に全部任せたのですが、夫の好み的に外車になることは決まっており、荷物も沢山積めて頑丈な車が我が家に来ました。

私がベンツだ!ベンツだ!とはしゃいでいると夫から「ベンツだなんて!メルセデスと呼びなさい、恥ずかしい」とたしなめられました。そう、マイハズバンドは繊細。かたや私は山賊。そして息子はチェンソーマンのパワーちゃんそっくりなのできっと息子は私の血が濃い。

久々に車を運転することになったので冷や汗をかきながら練習した甲斐があり、交通量の多い幹線道路を1時間ほど走っても平気になりました。(高速道路はまだちょっと怖い)今まですべて電車だったので不思議な気持ち。ホームセンター行き放題です。やったね。

さて、チャイルドシート。家には義両親の車もあるので乗せ変える事が多く、取り外しが簡単なものを選びました。シートベルトを利用するタイプで、軽量でとても使いやすいです。赤い部分にシートベルトを噛ませて止めるだけなので左右どちらにも付け替えられます。息子的にどうかと言うと、なかなか乗り心地が良いのか拒否もなく座ってくれます。ドリンクホルダーがお気に入りで出したり閉めたりしています。よかったね。


この夏は人の居ないところで遊ぼうと広い公園に行き続けたら首の裏がとても焼けたのでまだ間に合いそうな皆様におかれましては日焼け止めを首の裏に塗って頂くよう、おすすめいたします。Apple Watch焼けもすごいです。(諦めの表情)

…幼稚園、本当に9/1から行けるのかなぁ…。外に出かけられず伸びっぱなしのネイルを煩わしく思いながら、現実逃避気味にしたためたnoteでした。

追記

3年以上前に書いたツイートが未だにRTして頂くので嬉しいです。私もどなたかのツイートだか記事だかを参考にしたのですが、このように広まると郵便局の迷惑になっていないか未だに少し心配ですがほっこりする引用RTをよく頂くので心の癒やしとさせて頂くべく消さずにおいておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?