ぼんやり診察メモ

少し前の診察のメモ。

まずは状況の整理から。
というのも、私にとって診察とは、人の手を借りて自己を整理する作業だと感じるからです。

【よしだ】
・2015年夏にうつ病発症
・主な症状は不眠、抑うつ
・ばっくれつつも治療、快方に向かわず今に至る

【今年の出来事】
・2021年春、非正規から正規へ。それに伴い昇級、異動。
・異動先が古の体育会系で不適応を起こしまくる
・2021年7月から入力ミスなど凡ミスが増える
  →ここから眠剤を頻繁に変えるようになる
・2021年10月には顛末書を書くレベルのミスを起こす
・10月から休職を考えているものの踏ん切りがつかず、今に至る


【困ってる症状】
・入眠困難(まさに今も)
・中途覚醒は改善されつつある
・全く快方にも向かわなければ悪化もしない抑うつ状態
→2021年7月に気分変調症と診断済
・午前中に体調が悪く、ミスをしやすい
・やろうとしていたことそのものを忘れる、全く思い出せない
・フラフラし、よく物にぶつかる(足があざだらけ)
・生理不順
思いつくだけでこんなところ。


そして今日の診察


相当な脳疲労だろうと。

入力ミスやら数字の凡ミスが多く、発達障がいでは?と周りの職員に思われてるため再度相談したら、やはり
仮に検査をしてもWAIS検査の結果よりどう仕事の環境調整するか?が問題なので根本的解決ではない、との判断でした。

そして自分、1年前にできてたことができなくなってるのが一番自身でもプレッシャーになってるので、そこは発達障がいとは異なるだろうというところです。

今は発達障がいかどうかは本質的な問題ではないというのが医者の見解のようです。
その辺は一貫してるな…。

また、午前中に体調が悪い件ですが服用中の眠剤とは無関係とのことでした。
とはいえ中途覚醒は無くなってきたのでとりあえず減薬。


困りごとの内容としては
職場環境への不適応が強すぎて仕事ができない→ミスる→上司と部下の信用を失う→仕事ができない
のループに入ってると改めて思いました。
そして次に出てくる問題としては
メンタルヘルスは気合いの職場なので、環境の不適応を理由に異動は厳しそうな点ですが…。

職場でも事実とはいえだいぶ辛辣なことを言われておりまして、
「みんなができる仕事がなぜあなただけできないのか」
「あなたが失敗を繰り返すと部署の責任、評価にもつながる」
「薬の副作用で午前が辛いなんて言い訳にならない」
などここ1ヶ月だけでも言われてます。


自分が変わるというより、
自分の身を置くところ変える方が
自分らしくかつパフォーマンスが上げられそうだと感じています。

つまり転職です。
とはいえだいぶ転職も気合いの要るものですし、11〜1月のスケジューリングがタイトになっています…。

うまく現職が50%くらいの力で動けたら良いのでが。
残りを転職に回したいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?