見出し画像

深夜の2時間DTM「バグパイプを用いた曲」

バグパイプといったらリバーダンスのあの曲しかない!
ってあの曲何て名前だっけ。。。

途中寄り道しながらAppleMusicで探すこと数十分、やっとみつけました。
「ビル・ウィーラン Caoineadh Cú Chulainn」(なんて読むんだろ。。。)

あ~この哀愁漂う音色が堪らない。。。
よし、リファレンスはこれで決まり。

次は音源。バグパイプかぁ、KOMPLETEにあるかな~ないなぁ😣
PIPEとかWOODとかで検索してみるも全然イメージにあった楽器がみつからない。そういえばシンセでPipe系の音色あったことを思い出し、Serum先生のプリセット検索。ん~音色としては良いなぁって思うものはあるけど、シンセはやっぱりシンセ、生音とは程遠く。。。
フリーの音源とかあるのかなと「音源 バグパイプ」でネット検索、すぐに出てきたのが「Uilleann Pipes」。アイリッシュ・バグパイプのイリアンパイプって、もうこれしかないでしょ!しかもSpitfireだし、絶対音良い!早速ダウンロードサイトへーって、ん?過去にダウンロード済じゃないですか。。。おいおい自分💦

気を取り直してDAWに戻りLABSを起動、Uilleann Pipesあったー
Uilleann Pipesにもいくつかプリセットがあって、いずれも単音ではなく複数の音が同時に鳴ってる(バグパイプってかんじで好き!)、あと結構音域が狭い?2オクターブくらいしか音が出せない(これはこの音源だからなのかもですが)のが気になりつつ、Ornamentsというプリセットを選択して打ち込み開始。

いつもはコードから考えるけど、リファレンスがバグパイプのソロみたいなものなのでいきなりメロディーから打ち込み。適当に弾いてもなんかそれっぽく聴こえる~バグパイプ最高~なんて思いながらメロディーを作ってると、テンポと拍子が気になりはじめ、、、BPM60で4拍子、なんかきっちりしてて嫌だなぁ。。。てことでBPM気にせず、クオンタイズのスナップ?もOFFにして完全フリーで打ち込み開始。普段はこんなことまずしないけど、バグパイプ1本だし気持ちいいようにロングトーンのばしたいなと。途中リファレンスを何度か聴きなおしつつ、バグパイプの打ち込み完了。このへんでもう1時間半越え。。。

メロディー作ってる最中に弦バスとチェロは入れたいなぁと思ってたものの、時間押してるので弦バスだけでもとBBC Symphony Orchestraを起動、BassesのLONGに設定して、メロディーを聴きながら頭に浮かんだ音を打ち込み。途中ちょっとしっくりこない箇所もあったけど、立ち止まれない、前に進むしかない精神で打ち込み完了(大概いつもこのパターンです)。

リバーブどうしようかなと、いつものValhallaをかけてみるもリファレンスとちょっと違うなぁ。。。最近よく使うRaumを試してみると、おぉ~っと一気に幻想、孤高感が増したので採用。AiryでMix35%(いま思うともう少しMixは下げてもよかったかも。。。)。弦バスにも同様にRaum。

今回はMixはしなくていいかなぁと思ったものの、バグパイプのジリジリ音がずっと気になってなのでそこだけEQ。キルヒでHighShelf 3.7kHz -6dB、ベルのダイナミックEQで10kHzが強くなったら少しカットするくらいに設定。それでも綺麗にカットはできずでした。できればQを尖らせてピンポイントでジリジリ音だけカットしたかったけど、時間がかかりそうだったので断念。こういうところでスキルの無さが露呈するなぁと反省です。

バグパイプのビブラートや装飾音の追加もしたかったけど、既に時間オーバーだったので断念。

マスタリングはOzone10。2hDTMは絶対最後時間が無いので、最近はもうOzone先生様様状態です。。。後半の盛り上がりの部分でLearnしてもらい、TargetsをCinematicに変更、Equalizer1の高音側が跳ね上がってたのでそこを少し抑えて、あとは先生の指示通り。。。で完成!気づけばいつも通りの30分オーバー😣

レファレンスのようにバグパイプの音色の良さが前面に出るように、陰りがありつつも壮大に音が広がっていくように、というイメージで作りました。

改めて聴いてみると、テンポ感が。。。自分は何拍子のつもりで作ってたんだろう。。。今後はテンポをきっちりしない曲の場合でも、しっかりリズムや曲の流れを意識しないとだめだなぁと反省。

とはいえ、楽しく気持ちよく作れたのが最大の収穫でした。
Bill WhelanやLunasaとか凄く好きでよく聴いてたので、ケルティックな曲も今後作ってみたいなと思ったのと、CELTIC ERA 2、また欲しくなっちゃいました😭

皆さんの作品を聴いていると、やっぱりケルティックな曲が多くてめちゃくちゃ癒されました😊なかには現代音楽にバグパイプの音色をうまくなじませてる方もいて、ほんと凄い方が沢山だなぁと😣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?