見出し画像

AIイラストについて思ったこと

皆さんこんにちは。yomiです。
最近猛威を振るっている奴がいますよね。
奴の名はAI!
サブカル界でも小説・イラストなども手掛けています!
そのAIについて色々な意見を聞きます。

そこで私が思ったことをここに書いていこうと思います。

注意!!
この記事は私の感想であって何も根拠はありません。「あぁ。この人はこう思っているんだな~」と思ってください。

AIがイラストを描くことについて

結論からいいます。私はAIイラストは否定しません。
実際私のアイコンやヘッダー、ここのタイトル絵はAIを使って描いたものです。
ぶっちゃけふつーにすごいと思う。nobel AIとか使ってみましたがここまで再現できるのか!?!?と感激しました。
版権キャラの再現も凄い・・・

博麗霊夢
霧雨魔理沙

え・・・すごない???

同人作品の挿絵って言われたら信じるレベルw
そりゃあみんな使うよね・・・と納得。
プロンプトを使うと背景や三面図も出来てしまう・・・何でもありですね。
でも!これだけ皆が簡単に作れるということは注意しなくてはならないことがあります!

自作発言の大量発生

これだけ簡単に作れるんだからこのAIイラストを使って「俺が書きました!!」「俺は何でも描ける神絵師です!」・・・と言ってしまう輩が出てきてしまうということが怖いですね。(・・・というかもうすでに事例があったような気がする)
AIを使ったトレパク(しかも簡単に)ができてしまう・・・ということですね。
それだけはやめてほしいな~と思うところです。ていうか貴方が描いたのではなくてAIが描いたんでしょ!!とツッコミどころ満載です。

イラスト界隈はAIが支配するのか?

私が思うに。NO!!!だと思います。理由はAIにも表現に限度があるからです。AI絵師は人間の絵師に勝てない所があります。

1.手や足の表現が細かくできない
上の霊夢と魔理沙の絵を見てもらえばわかりますが、手や足の表現がぐちゃっとしています・・・。生成しているうちに「あ。AIさんは手と足を描くのが苦手なんだな。」と思いました。
プロンプトとか使ってみましたがそれでもイマイチな出来・・・
細かな表現はAI絵師はできないようです。

2.絵柄が似てしまいがち

タイトル絵を見てください。

ここに乗っけているキャラは皆AIが描いたものです。
なんかみんな同じ絵柄じゃね??・・・と思いませんでしたか?
おなじ絵柄というか個性がない・・・というか・・・
AIは人間の描いた絵を沢山認識して描いています。(説明下手ですみません。仕組みなど詳しいことはGoogle先生とかで調べてみてね。)
つまりAIはトレス作業で上達しているようなものです。言っちゃ悪いのですが、オリジナリティーのない絵になりがちです。
AIを使って「俺は神絵師です!!」といっても「これAIが描いた絵だろ?」となりばれてしまうと思うんですよね。

おわりに

結局すみ分けが大事だと思います。AIを使って楽しむのはいいですけど、それを使って絵師を名乗ったり、自作発言をするのはいけないと思うんですよね。だから描いたのは貴方じゃなくてAI!!!

ただの感想ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に・・・
ここに乗っけたイラストを他サイトへ転載するのはおやめください。自作発言ダメ。絶対。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?