見出し画像

AIで立ち絵を作ってみた!

こんにちは!yomiです!
今回はAIを使って立ち絵を作ってみました!
AIをいじったことのある皆さんはこう思ったことあるのではないでしょうか?
「AIでもカワイイorかっこいい立ち絵作れちゃうよね!?」
結論:もちろん!

そこで私流のAI立ち絵を作り方を教えようと思います!!

イラストを生成

ではまず。AI画像生成サイトへアクセス!
おすすめはNobel AIです!(ただし有料です)。
無料ならMidjourneyらへんが有名ですかね?

サイトへ入ったら
プロンプト入力画面があると思います。これはAIに「こういうのを描いてね~」と命令する所です。

早速作ってみましょう!
まずはヒロインの女の子です!
イメージとしては

  • ピンク髪

  • 金色の目

  • ドレスを着ている

です。
生成したものがこちら!

ワーオ!想像どーり!!
9割方理想の女の子です!!これ1.2枚でこれを出してくれたの
本当凄い。

次は敵キャラを作ります。
イメージは

  • 男性

  • 赤毛

  • 紫の目

  • 魔法使い

魔法使いなのは某魔法使い育成ゲーにはまっているからです(笑)
・・・とここで問題が。
AIさんは男性キャラを描くのが超超超苦手です!!!
これだけでは女性キャラしか描いてくれません。

そこで活躍するのがネガティブプロンプトです!
AIさんに「これは描かないで!!」と指示する所です。
Nobel AIでは「Undesied Content」と書いてあります。

そこに描いて欲しくない要素を指示します。

  • 例:female,rady.girl  女性(生物的な)、女性、女の子

さらにカッコで強調します。カッコは絶対しないでの意思表示です。
多い方が言う事を聞いてくれます。(くれない時もあるけど・・・)

  • {{{{{female}}}}},{{{{{rady}}}}}.{{{{{girl}}}}}

そして生成してましょう。

・・・沢山生成した中でこれが一番好みでした(笑)

ここでポイント。
服とズボンを履いていることを指示しましょう!!
でないと全裸の絵が出てきてしまいます。

ズボン:pants
服の色:○○(色の名前)clothes
ファンタジーさを強調:fantasy clothes

女性キャラはそうでもないのですがなぜか男性キャラになると
全裸事故が多発します。

そしてまた問題が。
・・・全身じゃねぇ!!
仕方ない。体を生成します。
全身絵を生成する時の単語は以下な感じです。

  • full body(全身)

  • stunding(立っている)

  • front(正面向いているかどうか。無くてもいい。)

+上のポイントの服装の単語を並べます。

生成したのがこれ。

ここでポイント
顔と体は別々で生成した方がいいです。(特に男性キャラは)。
一つの全身絵で生成すると顔が破綻しやすいです。
好みの顔と体を生成して後でイラストソフトなどで合体させた方が早いと個人的に思います(ガチャで沼らない)。

・・・とこのように男性キャラを生成するのはかなり手間がかかるうえ、難しいです。コツは沢山指示してあげることです。AIは指示したらした分描いてくれます。・・・が、指示しすぎるのも良くなくて反映されないこともあります。AIさんは気難しいですね・・・。

修正作業

ここからは人間の手を加えていきます。
AIでも表現に限度があり、違和感を感じる絵になりがちです。
そこで違和感を感じない立ち絵にしていきます。
クリスタなどのイラストソフトを使っていきます。
まずヒロインちゃんから。

気になるのは足と頭が途切れているところ、右足の描写が破綻しているところですかね。
早速修正してやる!!

転載禁止!!

体形を少し細身にして、髪の毛も整えました。
うん・・・凄い良い・・・
ヒロインは一旦これでOKです。
次は敵の魔法使い。

こいつは顔と体を合体させなくてはいけません。
フュージョンさせたのがこちら。

転載禁止!!

さらに修正し、目を整えて襟の色を変えました。
いいゾ~これ。北の魔法使いっぽいですね!

修正作業は一旦ここで終了します。表情差分とか作らないといけませんが
それはまたの機会に。

おわりに

みたいな感じで作っています。「もっと楽な作り方あるぞ!!」と思う方もいるかもしれません。
私自身もAIをそこまで理解しているわけではないので、もっと効率の良い作りかたがあるかもしれませんね。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?