見出し画像

自分の大きさを知る

蝶々が羽を拡げる瞬間に出会った事


庭先でちょうちょの羽化に立ち合う

少しずつ羽をグ〜〜っと拡げて
パタリパタパタ、、

たどたどしい動きではあるが、結構なスピード感。

出会ったことある??

私感動しました。

畑のキャベツの気持ちよりも蝶の懸命さの勝ち✨今は。



ちょうど今、娘が運転免許を取得したところで
毎日毎日運転に付き合う。

山道なので狭い車幅
くねくね道
結構急な上り坂
かと思ったら下り坂の途中で信号
ガードレールのない側溝


高齢ドライバーの理不尽な運転
急に右左折は日常茶飯事、
急に止まってドア開けて道端の友人と談笑始める
中央線を大きく超えてこちらに向かって来る

まぁ色々あります。
車社会にも調和が欠かせません。


感覚は繰り返し乗って
繰り返し確かめて
諦めずに磨くしかない。


自分の両手いっぱいの大きさがどのくらいあるか?
目の前の間口は両手いっぱいに荷物抱えて通れるか?
わかりますか??


視点を変えないと潜在意識の書換えや引き寄せの法則は使えません。

羽を拡げるタイミングが来ても
拡げるだけの空間が無ければ拡げれない。

走り出したくてもちゃんと運転できる練習を積んでいないと
安全に走れない。


イメージをしっかり持って
そのイメージが叶った時の感覚を頼りに

懸命に羽ばたく練習したり羽を乾かしたり。

車に乗って青空の下ご機嫌に海岸線をドライブデートするには
車間距離や車幅の狭い道での対抗スピードが掴めていたり
狭い道で対面したら、自分が後ろに下がれる余裕が持てるように

しっかりがむしゃらにやりましょ。

がむしゃらにやりながら..
例えめちゃくちゃ下手くそでも

大空を大好きな花の蜜を探してふわふわ飛んでいってるイメージや
スイスイ運転できるイメージがあると

どんながむしゃらも楽しくなるよね。


ハァ〜〜〜〜いやだなぁとか
私こういう練習嫌いなんだよね。。なんて言ってたら

嫌と嫌いがしっかり刷り込まれてますよ。

そうはいうけど

この理不尽さどう乗り越えるんよ!

んんん〜〜〜〜。

私理不尽さを乗りこなすのがとても苦手です。

例えば、目の前にPC環境が整っていて、
この表計算に打ち込みさえすれば
ポチッと完璧な計算をしてくれるのに

書き入れてゆき、電卓で計算をして
間違えはないかもう一度計算する。

ぶつぶつと文句言いながら
隣で奮闘しているパートナーを心から拍手👏👏と尊敬✨

この理不尽さはどうやったら根絶するんでしょうかね。。

これは便利、間違えない、早い、しょうもない労力のカット!

しょうもないと思うから理不尽なんだな。

こういうもんって割り切れればいいが
やらなきゃいけないことはやらなきゃいけない。

こんなしょうもない労力にかかる時間を別の作業に充てたい💖💖

そんな野望は気づかなかったことにして粛々とこなすだけの忍耐を

私は持ち合わせていない。

つくづく夫を尊敬。感謝。。


目の前に電卓があるのに、子供には電卓を使わずに筆算で計算しなさいって教えたよね🤣

ゲーム感覚でするといいよ〜〜とか
この計算ができるとこんなメリットがあるよ〜〜って
うそ?ごまかしばっかり並べながら😅

つくづく計算ドリルに立ち向かうに敬意を払いたい。

君たちは偉大だ〜〜!!

逃げてばかりせずに
文句言いながらでも手を動かそう!!

嫌だなぁ〜っとブツブツ言いながら
これが終わったら甘いもの食べようって言い聞かせて立ち向かうか!


ブログの続きは↑の下の部分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?