見出し画像

自分の愛し方

今日もよく頑張っていますね。。。



誰も見ていないところでも、
誰かのためも引き受けてくれてありがとう。


あなたがそのひと手間をしてくれるお陰で
周囲はサラサラと澱みなく流れ、
全てがうまくいっています。


本当は忙しくて、やらなきゃいけない事もいっぱいあるのに。
ちゃんとやってくれているあなたはホントすごい!です。

だからあなたの周りには優しい空気が満ち満ちて朗らかになり、
皆が優しくなっていますね。

見て見ぬ振りしてることや
誤魔化しているようなことにも
向き合うあなたの強さや潔さは素敵です。

大丈夫!

ちゃんとあなたの頑張り見てます。  

昨日そんなふうにお弁当に書きお届けしました。

やってもやっても報われない。

どうせ私なんて。。。

そんなふうに思い込んでいた時期があります。
自分の愛し方知らなかったんです。


ずいぶん責めて、
ずいぶん現実から逃げて、
ずいぶん妄想の世界で過ごしました。

時代と言われればそれまでですが
高度経済成長の恩恵を受けて
もっともっと、、とガムシャラに働く家族の中で

ポツンとひとり佇んで幼少期を過ごしていました。

今となっては親を責めるつもりはないけれど

ずっと無視されているような
ずっと私の存在なんてないかのような
ずっと受け入れられていないことを感じていました。

そのことにいつも傷つき

孤独の中で
自分は何のために生まれてきたんだろう?と
孤独の中で
自分の愛し方を知らずに毎日自分を責めていました、、

ずっと向き合って欲しかったんですね。

上っ面では完璧な親
いつもお洒落で身綺麗な両親
完璧なまでのインテリア
花も飾ってあって、料理が得意で美しいキッチンだったし

でも感情が一つも無かった。
嬉しいとか悲しいって
そういう感情は封印されていた。

忙しかったのか?
心ここに在らずだったんだよね。
家族全員が無関心。
家族同士も心が通い合っていなかった。

いつも裏で文句ばっかり言ってたり
いつも憎んで妬んでばかりだった

そんなふうに思われたくないなと防衛が働いていた。

そして面と向かってはいつも文句や妬みには触れず、
気づかないふりをして通り過ぎる

そういう大人ばかりの中で
私という存在も気づかないふりして通り過ぎていた

3世代(曽祖父母、祖父母、両親)全員で営む会社だったから
誰にも羨ましがられるような環境の中で

良い子でいるしか無かった。

完璧な親なんていない!


どの親も試行錯誤を繰り返しながら

親自身が幸せや豊かさや愛するということを模索しながら生きている。

自分が親になって3人の子達を育てているからわかる 。

思い描くような完璧な親なんてなかなかいないよ。

でもね、、
子どもにとっては親がすべてなんですよね。

親のあの時の一言やあの時の行動を
今は許すことはできないけれど


傷ついていた自分を癒したり抱きしめたり好きだよって
愛してあげられるのは自分しかいない。
まずは自分で自分を丸ごと愛してあげられることが

辛かった自分を少し許してあげれる。

傷ついてたっていいよって。

そして、傷ついていたのはあの時の自分なんだって
分かってあげられると
あの頃の自分を大事に抱きしめて

あの頃の自分の愛し方をひとつ身につけることができると

自分のことをひとつ大事にできることができるかもしれない。




そうやって、自分を少しずつ抱きしめて、許して、大事にすることで
今の私がいる。

ほらね、
完璧な親なんていない。

責めても仕方ないんだね。

むしろ、そうやって自分をここまで守って
痛みから遠ざけながら、危険を回避しながら
社会の中を潜り抜けてきた。

私の作る会社やチームは

みんなが自分のことを大事にできる場所にしたい。


誰もが自分を大事にして
自分の中から生まれたエネルギーを社会に注入して
少しずつ豊かさや幸せが循環して行けるようにしたい。

高度経済成長の貧困からスタートした実家の初代曽祖父
その曽祖父の意思を受けついで、粛々と理念を遂行してきた祖父母

まっしぐらに理念を遂行する祖父母を見て、
大きく事業展開を果たし、業績を伸ばてきた両親

さて、その両親から生まれた私。
嫁いだので、事業内容や会社こそ違えど
今の社会に挑んでいることには違いない。

みんなが自分のことを大事にするって
口では簡単に言えるけど、

結局はお金??


お金というとネガティブに捉えられるけれど

私は、そのお金というものをうまく循環させて
お金という呪縛から解き放たせるために
今ここで事業をやっている気がする。

だって、それで幼少期〜追此の前まで
苦しんで、傷ついてきたから。

だから
そのお金という呪縛が
人を縛り付け、苦しみもがくためのものではなくて
手を繋ぎ、支え合うためのツールにしたい。


どうやって???
んんんん〜〜〜っ、それは全くわからんが。


社会の中でいろんな人に認められ
必要とされているということがリアルにわかる
ための指標がお金、何だとしたら??

しばらく模索する。

誰かいいアイデア教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?