見出し画像

あなたのことが好きだよ、
と近づいてくる人に警戒信号がなる私。

どうしても、
裏があるんじゃないか?
本来の目的はなんだろう?
何でこんな私を「好き」と思ってくれるんだろう?


どうしても信じれない。


かといって、素直に
「なんでそんなに好意的に思ってくれるの?」
なんて聞けなかったりもする。


褒められると素直にありがとうとはいえず、
愛想笑いをしている私


「もうちょっと自信持ってもいいんじゃない?」
とも諭してくれたり。


そうかと心緩ませて警戒心を解いて心のうちを話すと、
説教されて「あぁやっぱり話すんじゃなかった」と後悔したりする。


これは私のことを思ってという相手の優しさなんだろう。


優しさという仮面を被り優位に立とうとする「シャーデンフロイデ」を避ける私なりの嗅覚が働く。


そして一方で、自分の嫌いな自分の裏を見つけ
つい裁きたくなってしまう

私の向上心や夢への切符なのかなと慰める


自分の嫌いな自分の裏は
人を嘲り自分を上に持ち上げたいと、

知らず知らずのうちにやってしまっている自分

この場合、ややこしいけれど

相手はあなたのことを思って伝えているんだよ

と私の優位に立とうとする姿勢を引き出すことで

コントロールしていると錯覚させ

満足させてあげて、
優越に浸らせてあげよういう

私の中の優位を驕る気持ち

そして、そんな風にでも自分を鼓舞しないといちいちやってられない。

ややこしいなぁと思いながらも
自分を懸命に守り慰めている自分を可愛いなとも思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?