見出し画像

今幸せですか?

3人の子供たちを中学校卒業までこの里山の田舎でゆったりと育てたので
3人とも共通して高校に入学して驚くことばかりだったようです。

娘は
「高校に入ったら友達100人作る!」と本気で言っていて
実際に入学後には
「いろんなタイプの友達がそれぞれいっぱいいるってすごい」
そんな感じのことをよく言っていました。

例えばいつも賑やかで華やいで見える子の周りには
同じように賑やかで華やいで見える子が何人も集まっているし

本が好きなんだなと思うような女の子の友達も
同じような気配があり思慮深そうな子がそばにいたり

体育会系の女子はいつもパワフルな友達が集い
積極的にいろんなことに挑戦してるし

そうしていろんな所でいろんな人と友達になったようでした。

さて高校2年生になってクラス替え
1年生の時の友達の中に一番波長が合う子がいることに気づいて
その子と一緒のクラスになれなかったことを残念がっていました。

別のクラスになってもその友達とは大切に友達の中を深め

高3になった今も同じように大切にしているようです。

さて、進路を考える今、ずっと「自分のビジョンを組み立てる。」
担任の先生からの一言をずっと胸に大事に抱えて見つめている様子。

娘は大学受験を決める。
今の時代なので大学に行くことに拘らず
自分の描いた未来、自分がワクワクする方にすすみなさい
そう幼い頃からずっと伝え続け

世の中の古い価値観、いい大学やいい就職、いいお嫁さん、幸せな将来?
に全く触れずにきたが

だからこそあまりの大きさ、あまりの深さに
一人で戸惑いあれこれ考えてつつ
日々更新ブラッシュアップしているようだ。

将来のビジョンというと綺麗だけれど、
自分は一体どうなりたいのか?
自分はどうして受験したいのか?

自分は何に対して不満に思い
どこを問題と感じているのか?

娘の学校帰りの迎えの車中での会話に
とても大きなエネルギーやワクワクが詰まっていて目を細めるように佇み

ほぼ独り言なので、迷ったり打ち消したりしながら自分の言葉を探す作業で耳をダンボにして聞きいる。

車に乗って少しずつ始まり、
家に着く頃には一人で一気にしゃべり抜ける。

途中自分の想いにぴったりの的確な言葉を探し
沈黙し、、、
なんだろ・・・(=なんて言うんだろう)と言う口癖が板について

答えは見つからず
もちろん正解もない

毎日毎日向き合う自分の将来ってどうしたい??

末娘はとことんマイペースだけれど
面白い視点や
素直な未来が輝いて、いいなぁと微笑ましく今日もひたすらうなづく。

ポジティブ思考で自分を存在させるには
まずは「んんっ??」と気になることが大切だと思う。
そしてその気になることをちゃんと捕まえて「自分への問題提起」

なんでイラッとするんだろう?とか
なんかもやっとするのよね。。。とか。

人間関係も自分の将来の目標も何でもかんでも

まずはネガティブな自分の存在を無視しないように。


恥ずかしいくらいさらけ出せる居場所がある彼女が
羨ましいなと思うこの頃。

あぁ〜来年の今頃はそばでいないんだろうなぁ。。。

毎日のこの車中の会話は
私ではなくて
また新しい社会の中で見つける無二の友と
夜が明けるまで語り合うんだろうな

そう思うとちょっと切なくなるが
自分にもそう言う友達が一人でも多くできるように
いくつになっても新しい場所で
自分なりのペースで生きていたいな。

慌てなくていいよ。
将来の目標は三日後の目標、明日の目標、今日の目標、今やりたい事。

全部繋がっているから。
今をちゃんと生きて
自分の思いを見失わないように生きて。

生まれてきてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?