見出し画像

2019年に読んだ本一覧まとめとおすすめ紹介

--ブログからの引っ越し記事--

本記事では、読んだ本の一覧と各ジャンルのオススメ本を紹介します。

サマリー

まずは全体の振り返りから。2019年は、合計140冊読みました。内訳はこちら。

画像1

最も多かったのは、小説。

小説はやっぱり読んでいて楽しいですね。私の中では、実用書は勉強、小説は娯楽という印象です。

この記事では各ジャンルからオススメ本を紹介します。

小説

2019年読んだ小説のオススメ本は…

十二人の死にたい子どもたち (文春文庫) 冲方 丁

【Yomeko レビュー】

 12人の安楽死を求めて集まった10代の子供達、そこに13人目が存在したことで方向性がずれていく。各自の死を求める理由などは、子供ならではの視野の狭さと思い込みの強さを含んでいる。能動的なキャラクターは、こどもにしては論理が立ちすぎる部分はあるが、それぞれが違った性格と背景から各々の役割を持っており、全員が必要で重要なキャラに思える。13人目のミステリの回答よりも、それぞれが物語を動かしていく様子が非常におもしろく、一気読みした。

2019年読んだ小説のマイベストは…

【Yomeko レビュー】

前半はゴシックの雰囲気ただよう美しい物語。ラプンツェルのようにどこかにとらわれている盲目の姫君。周囲には意地悪な侍女ダフネと優しい父親のみ。暴動から逃れ、部屋と中庭だけで暮らす目の見えない少女は、父親の教育で彼女の世界を広げていく。指で本を読み、ピアノを弾き、数の概念を知る。ある時、真実が明らかになり世界がひっくり返る。闇の中で光の姫君の彼女の世界は美しく輝いていた。光の世界に出られたことにより、かえってその世界は醜く変わり果てた。何が幸せだったのか。彼女が父親に再会することを強く願いながら読み進めた。

実用・ビジネス書

今年読んだ実用書のマイベストは…

【Yomeko レビュー】
転職を考えたことがなかったとしても、社会人なら読んでおくべき1冊だと思う。特に1章の食えるスキルを身につける部分が役になった。ビジネス本を何冊もインプットして、なんとなくわかっていたことをズバッとまとめてもらったようだ。会社依存でなく個人として何ができるか、それを高めるために何をしていくかというのは興味が強い。ただしこの本では方向性は示されているが、細かく具体的な事例までは踏み込んでいないため、自分自身で考える必要がある。

関連本で、転職と副業のかけ算 もなかなよかったです。転職の思考法で足りない具体例はこちらを参考にすると良さそう。

人文

今年読んだ人文書のマイベストは…

【Yomeko レビュー】

単なる困窮事例の紹介ではなく、構造的に何が問題なのかを数値化して示す。支援より投資と、副題にあるように、企業からの貧困への投資とその効果について評価されているのが、他の本とは違う点だ。ユニークな取り組みが多く、興味深い。

まとめ

今年も平常運転でした。

ほぼすべての本にレビューをつけるようにしたので、振り返りをする癖がついたのが一番の成長。

来年は冊数よりも、深堀り&実践をして、質の高い読書がしたい。読書メータの250文字は短いので、ピックアップしてブログでもレビューできればと考えています。

おまけ:2019年読んだ本一覧

【小説】

アクロイド殺人事件 アガサ クリスティー
オリエント急行の殺人 アガサ クリスティー
10分間ミステリー THE BEST アンソロジー
5分で驚く! どんでん返しの物語 アンソロジー
罪の余白 (角川文庫) 芦沢 央
火のないところに煙は 芦沢 央
許されようとは思いません 芦沢 央
7人の名探偵 新本格30周年記念アンソロジー アンソロジー
だから見るなといったのに: 九つの奇妙な物語 アンソロジー
黙過 下村 敦史
難民調査官 下村 敦史
サイレント・マイノリティ 難民調査官 下村 敦史
闇に香る嘘 下村 敦史
恐怖箱 怪画 加藤 一
移植病棟24時 加藤 友朗
ウズタマ 額賀 澪
ミハスの落日 貫井 徳郎
天使の囀り 貴志 祐介
いつか、あなたも 久坂部 羊
介護士K 久坂部 羊
第五番 無痛Ⅱ 久坂部 羊
無痛 久坂部 羊
テロリストの処方 久坂部 羊
悪医 久坂部 羊
嗤う名医 久坂部 羊
廃用身 久坂部 羊
老乱 久坂部羊
R.P.G. 宮部 みゆき
13階段 高野 和明
人間に向いてない 黒澤 いづみ
屍人荘の殺人 今村 昌弘
身の上話 佐藤 正午
婚活中毒 秋吉 理香子
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫) 小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫) 小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫) 小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫) 小野 不由美
虚構のER 医療ミステリー 松葉 紳一郎
そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ
震災列島 石黒 耀
鯖 赤松利市
倒錯のロンド 折原 一
鼻 曽根 圭介
怪物の木こり 倉井 眉介
症例A 多島 斗志之
雪冤 大門 剛明
崩れる脳を抱きしめて 知念 実希人
犬にきいてみろ 池井戸潤
護られなかった者たちへ 中山 七里
病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。 仲本りさ
世にも奇妙な君物語 朝井 リョウ
ナベちゃんのヨメ 辻村 深月
傲慢と善良 辻村 深月
かがみの孤城 辻村 深月
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野 圭吾
沈黙のパレード 東野 圭吾
ロートレック荘事件 筒井 康隆
すぐ死ぬんだから 内館 牧子
最後の医者は桜を見上げて君を想う 二宮敦人
この闇と光 服部 まゆみ
平成関東大震災 福井 晴敏
ある男 平野 啓一郎
白ゆき姫殺人事件 湊 かなえ
大家さんと僕 矢部 太郎
十二人の死にたい子どもたち 冲方 丁

【実用・ビジネス】

「仕事が速い」金持ち習慣 「仕事が遅い」貧乏習慣 ayaka
転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 moto
残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する エリック・バーカー
「もう頭にきた!」と思ったときに読む本 ジャッキー・ラボフ
ストレスを操るメンタル強化術 メンタリスト DaiGo
人生が変わる メンタルハック大全 メンタリストDaiGo
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 メンタリストDaiGo
週40時間の自由をつくる 超時間術 メンタリストDaiGo
後悔しない超選択術 メンタリストDaiGo
運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則) メンタリストDaiGo
人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 メンタリストDaiGo
「学び」を「お金」に変える技術 井上裕之
「これ」で、貯めてもらいます。 横山 光昭
プレゼンの語彙力 おもしろいほど聞いてもらえる「言い回し」大全 下地 寛也
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ 河野 英太郎
学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑
感情の問題地図 ~「で、どう整える?」ストレスだらけ、モヤモヤばかりの仕事の心理 関屋 裕希
幸せな成功者だけが持っている超一流のごきげん力 岩本 好史
大人の言葉えらびが使える順でかんたんに身につく本 吉田裕子
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書) 橘 玲
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ 橘 玲
もっと言ってはいけない (新潮新書) 橘 玲
1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考 金川 顕教
「お金をもらう」から「稼ぐ」人になる習慣術 (年収1億稼ぐための基礎力養成講座) 午堂登紀雄
断る力 (文春新書) 勝間 和代
稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術 勝間 和代
AI vs. 教科書が読めない子どもたち 新井 紀子
仕事のストレスが笑いに変わる! サラリーマン大喜利 水野 敬也,岩崎 う大
サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている 西内 啓
楽しい節約倹約100のコツ―お得ばかりか儲けも出る! 西尾 英子
いま君に伝えたいお金の話 村上 世彰
マネージャーの問題地図 ~「で、どこから変える?」あれもこれもで、てんやわんやな現場のマネジメント 沢渡 あまね
仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方 沢渡 あまね
学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング 谷口恵子
医者の本音 (SB新書) 中山 祐次郎
だから、部下がついてこない! 嶋津 良智
マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て 嶋津良智
怒らない技術 (フォレスト2545新書) 嶋津良智
子どもが変わる 怒らない子育て (フォレスト2545新書) 嶋津良智
組織の毒薬 サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム (NewsPicks Book) 日高裕介
箱田忠昭のスピーチジョーク集 箱田忠昭
仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 飯野 謙次
仕事が速い人はどんなメールを書いているのか 平野 友朗
このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 北野 唯我
天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ 北野 唯我
パーソナル・マーケティング 本田 直之
読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書) 齋藤 孝
語彙力こそが教養である (角川新書) 齋藤 孝

【人文】

助けてと言えない―いま30代に何が NHKクローズアップ現代取材班
高校生ワーキングプア:「見えない貧困」の真実 NHKスペシャル取材班
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 リンダ・グラットン
貧困を救えない国 日本 (PHP新書) 阿部 彩,鈴木 大介
医療4.0 (第4次産業革命時代の医療) 加藤 浩晃
わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑 丸山 貴史
レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち 石井 光太
ニッポンの貧困 必要なのは「慈善」より「投 資」 中川雅之
東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか 中村 淳彦
下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書) 藤田孝典
Life<ライフ> 人間が知らない生き方 麻生 羽呂,篠原 かをり
まんがでわかる 隣のサイコパス 名越康文

【洋書(GR)】

Chemical Secret (Oxford Bookworms Library)
Ghost Stories (Oxford Bookworms Library)
High Life, Low Life (Cambridge English Readers) Alan Battersby
East 43rd Street (Cambridge English Readers) (English Edition) Alan Battersby
A Christmas Carol (Oxford Bookworms Library. Classics. Stage 3) Clare West,Charles Dickens
Love Story (Oxford Bookworms Library) Erich Segal
The Death of Karen Silkwood (Oxford Bookworms Series) Joyce Hannam
Never Let Me Go Kazuo Ishiguro
Tales Of Mystery And Imagination (Oxford Bookworms Library) Margaret (RTL) Naudi
Twelve Kingdoms – Sea of Shadow Fuyumi Ono


Thanks for reading my article ;-) 気に入っていただけましたら、シェアしていただけますと喜びます。 サポートありがとうございます。サポートは英語と読書につぎ込みます💡