見出し画像

初めて立ち上げたEnglish Onlyブログの思い出💻

今朝 Twitter にチラッと書いた英語ブログの思い出

ツリー投稿しようと思ったんだけれどもあまりにも長くなったのでもノートにしました

英語学習開始から1年後、無謀にも英語ブログを立ち上げる

2015年。
その前から別でブログはやっていたんだけど、英語上達のために英語で書くブログを始めた。

当時まだTOEIC 800点も届いてなかった(780)ので、なかなか無謀な思い付き
なんか英語で文章書けば上達するかなと思ってた
(しなかったけど💦)

WordPress とかではなく無料ドメインだったから
とりあえず2個ブログ立ち上げて、
同じ内容の記事を英語と日本語で書いて記事冒頭で相互リンク貼ってた

なんとなく海外からのアクセスもあるのかななんて思っていたので、
日本よりも海外でメジャーな無料ブログを使った

1記事500ワードくらいの短文。
内容は育児とか仕事とかの雑記(意識だけは当時から高めでした😂)

記事添削はオンライン英会話

コンセプトも何もないただの雑記ブログだったので、とりあえず書いてUP。
そして、当時やってたDMM英会話でレッスン時間に修正を依頼した

リンクを送って先生に文章を見てもらう
でも英語が下手すぎて、英語の文章の良しあし以前に、そもそも何が書いてあるのかがわからないということもよく発生😂
で、伝えるための英語力もなく、なんかレッスン中ずっとGoogle画像とか翻訳で説明してた。

レッスンで直してもらった内容をブログに書く

レッスンで修正を受けた後は
「この文章をこんな風に直してもらいました」
みたいな内容のブログに書いていた
日本語と英語が入り混じっていてもはやよく分からない状態
誰のための、なんのブログやねん💦っていう。ね。

まぁ本当にアクセスはほぼなかったので、ただの自分の勉強記録みたいにはなってしまった

当時の文章をほぼほぼ消してしまったけど、今から思えば、あれはあれで記録としてとっておけば良かったなって思ってる。

本人は恥ずかしいんだけど、数年経つと
まあそんなもんだよね…😌
って思えるようになるんだなって今思ってる。

初めてブログ稼いだ1円を覚えていない

ブログをやっていると、よく0→1が一番大変という話を聞く。

アドセンスが一番稼ぎやすいんだろうけど、そもそもアドセンス審査に通らない

ってなると、なかなか収益化は難しく、審査が通って最初の1円は本当に嬉しい。というのが今はよく聞く話

ただ当時は、今とは状況が違ったので、 数記事書いてAdSense 申請だしたらすぐ有効化できた気がする。

これは独自ドメインとはやり方が違ったので、まぁ状況はまた違う。

(それでもちゃんと英語でプライバシーポリシーとかおいてるのは偉いな…これデフォルトであったのかな?(記憶にない…))

とりあえず「収益」って設定があったからやってみただけで、
そもそも仕組みをわかっていなかったので、初めて出た1円というものを実はまったく覚えていない


アクセスもなかったので多分数十円とか数百円しか稼いでいないまま支払い金額に達することなく、放置ブログになってしまった。

その辺もちゃんと記録として残しておけばよかったなあって思います
(1回 AdSense と切り離しちゃったけど遡れるのかしら?)

まとめ


まとめるほどの内容でもないけれども、昨日からこの英語ブログを数年ぶりにいじってて、なんかすごく懐かしい気持ちになっちゃって、この文章を書いてます。

今はもうランドセル背負って小学校に歩いて通っている息子が、当時はまだ母乳を飲んでいたらしい。

時間の作り方もだいぶ悩んでいたみたいで、今から過去に戻れるなら当時の私にこうしたらいいよって教えてあげたいってくらい。

そんな感じ。

追伸という名の余談

久しぶりにnoteのフォルダ開いたら8割ぐらいできてる下書きが5個ぐらいあった。
それ以外にネタだけはいっぱい転がってたし、普段ツイートしている内容も結構深掘りしたいのが多い

まぁこんな感じで雑記としてゆるゆる使っているので(更新頻度からもわかる通り)
気分転換がてら気まぐれに up するかもです
がっつりまでは手が回らないのでね💦

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

記事下にあるいいね♡やシェアしていただけると喜びます°˖☆◝(≧▽≦) ◜☆˖°
もっとよめこの雑談や英語・副業の失敗談が聞きたい(読みたい?)って方は こちらでも、ツイッターでもコメントください(^_-)-☆

ブログやってます

英語スキルを稼ぐ力に変える
英語を学んで、転職や副業に活かすブログやってます。
上記のようにぐだぐだな英語書いてた私でも900点越えた英語学習
未経験で英語転職した話はブログの方を見てね

TOEIC 長文のアビメ(…の一部)が 満点になった 100万語多読の方法はコチラ↓


Thanks for reading my article ;-) 気に入っていただけましたら、シェアしていただけますと喜びます。 サポートありがとうございます。サポートは英語と読書につぎ込みます💡