見出し画像

サブディレクトリでサブサイトを作ったよ

サブディレクトリでサイト作成したので、ざっくり過程を備忘録として。

ミッション:メインブログから英語多読の記事のみを分割して特化サイトにする

画像3

やるぞー!

失敗するのも怖いので、一番特化したいところではなく、無難なところからやっております。

今回は、Kindle多読関連の記事を分けました

まずはワードプレスと設定の準備

サブディレクトリの作成&ワードプレスのインストール

エックスサーバー側でサブディレクトリの作成→ワードプレスインストール。

Google漁りながら対応していきます。

久しぶりに見るHello world。
個人としては、通算5個目のワードプレスサイトが誕生★

画像1

この「何もなさ」に最初怯みますな…

(ちなみに、過去サイトはすべて生存はしていません。色々あってね…)

プラグイン&テーマ導入

てわけで、さっそくプラグインを入れていく作業。

基本は現サイトに合わせつつ、古い可能性があるのでリベ大ブログ教室の情報もチェック。

導入プラグイン
・Contact Form 7(お問い合わせページ)
・Intuitive Custom Post Order(記事・カテゴリの並び替え)
・Rich Table of Contents(目次 JINと相性良し)
・Rinker (物販用)
・SIMPLE BLOG DESIGN(なかじさん作成 装飾用)
・SiteGuard WP Plugin(セキュリティ)
・WordPress インポートツール(お引越し)
・XML Sitemaps(サイトマップ)

使用テーマ:愛用しているJIN

画像4


もうJINに慣れすぎて他テーマを使う気になれない。

が、なんかWordpressのアップデートのせいかところどころ崩れる。

(プロフ画像設定画面出てこない…なんでー涙)

記事とメディアの引っ越し

記事は一発だが、メディア引っ越しがうまくいかず、プラグイン3つくらい試す。

アドセンス&アフィリエイト対応

サブディレクトリなので、新ドメインとはまた違う手順
・Googleアドセンス :追加申請不要
・Amazonアソシエイト:サイト登録
・A8:新サイト登録

それ以外のアフィリエイトは使う予定がないので、今のところ変更なし。
でもアドセンスはなしで運用しようか悩み中。

分析ツール

・アナリティクス:新しいビューの追加
・サーチコンソール:URLプレフィックスでメインサイトの下に追加
・GRC:とりま、そのまま(`・ω・´)b(笑)

この辺から、とりまそのままが増えていく。

見た目を整えていく

このあたりが結構楽しい作業♪

テーマカラーを決める

配色サイトでテーマカラー選定(今回は渋い緑と茶色がベース)。
素人が組み合わせを作ると、なかなか難しいので、配色サイトで見つけて微調整する方法をとっています。

参考サイト:
Color Hunt:配色のパターンの組み合わせを検索
配色見本帳:ベースを決めたらこちらの色検索で、明るさなど微調整

↓緑と茶色、どっちをメインにするか悩むの図…。

画像6

最終的には好み!
決めた色はCanvaでブランドカラー登録しておくと、アイキャッチを作るときに統一感がでるのでおすすめですぞ(`・ω・´)b

画像5

ヘッダー&フッター作成

なんかヘッダーとフッターをいれるともうブログできた感があるのは私だけ?

ヘッダーは愛用Canvaで制作。
アイコンもZoomもプレゼンも全部Canvaだし、もうCanvaなしにはネット生活できない気がする。

画像6

(あれ…検索が2個あるぞ)

フッター。茶色が暗くて重かったので、ちょっと明るめに。
強い色が好きではないので、やわらかい色を使いがちなんだけど、白文字の視認性に悩みますね。

画像7


よめころんイメージの上の隙間ね。気になるね。
ブロックじゃなくてHTMLとかで、画像とリンクつければそろう気がするんだけどね。

とりま、後で!(`・ω・´)b

中身を充実させる

見た目はよくても中身が空っぽじゃね…ってことで修正

引っ越しした記事の編集

引っ越した記事を見るとー…(うっわーなんか崩れてる・泣)

このタイミングでWPのアップデートが入っていた影響もあるのか、編集画面の見た目がそもそも何かおかしい。

うわっ!Rinkerが全部真っ白やん。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

設定したらリンクは直ったけど、画像がうまく表示されないので今後ポチポチ修正必要かも(100以上ある…涙)

トップページ作り

これは旧ページにはないので、新しく作成。

カテゴリボタン!

画像9

あるある漫画(Canvaで作成)

画像10

いやーCanvaってなんでもありますね。楽しい楽しい。
(あれ?4コマ目、線ほそい…)

公開する準備

この辺はね。作業なので面白くないです。
ひたすら面倒くさいので、oVice入って虚無の心でやるのです。

301リダイレクト

使用プラグイン
・Redirection

旧ページに飛んできた方を新サイトにリンクする301リダイレクトを設定。
きちんと飛ぶことが確認できたので、元記事をnoindexにして下書きへ。

同じ作業をもう何記事か繰り返しつつ、修正いれていきます。

まとめ

てわけでこんな感じになりました

ここから

いやー疲れた。首痛い(笑)
こどもがお出かけというのもあり、がつがつできたのでよかったです。

って実はまだ記事が1つしか移行できていないので全然終わってはいないです。(だってRinkerがうまく引っ越せなかったんだもん)

SEOに嫌われないように早めに完了させます(´ー`) 

Thanks for reading my article ;-) 気に入っていただけましたら、シェアしていただけますと喜びます。 サポートありがとうございます。サポートは英語と読書につぎ込みます💡