見出し画像

HSPってなんなん?

自分がHSPであることはわかったものの、細かいことはよくわからないのでネットで調べてみました。

HSPというのは、

Highly
Sensitive
Person

の略なんですね。
生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい繊細さんのことを言うらしい。ふむふむ。

私はてっきり几帳面な感じの人なのかなと勘違いしてました。世間一般的なA型のイメージのような。
私は部屋もそんなに綺麗じゃないし、結構適当だから自分は違うと思ってました🙃

HSPには4つの型に分られるとも書いてあったので、ネットの性格診断的なやつもやってみたら、私はHSS型HSPでした。

もう、これが本当に共感しかなくて...😭

★HSS型HSP(刺激探究型)

•やってみないとわからないと思ってる割にチャレンジ出来ない
•好奇心旺盛だが常に警戒している
•自己肯定感は低いけど自信はある
•周囲からは落ち着いて見られるのに実際はテンパっている
•大胆な行動をとるのに小さいミスをずっと気にする
•刺激を求める割に刺激に敏感な矛盾に悩む


うぉぉ。。もう本当このまんまな人です。笑
一周回って自己紹介です。
なんでそんな事までわかるんだと思いましたよ。
いつも落ち着いてるって言われますが、結構焦ってるんですよ、、🤣


ネット上の診断サイトは色々あるので、やってみると新たな自分に出会えるかもしれませんよ😎


Instagramでも発信してます☺️
良かったら覗いてみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?