見出し画像

【投稿者向け】マンガ動画化機能がX(Twitter)に対応🤖冒頭にアイキャッチも追加しました👀✨

「マンガ作品を多くの人に見て欲しい…!」
「TikTokやYouTubeショートでの投稿を試してみたい!」
そんな投稿者さんの声にお応えして生まれた、マンガ動画化機能

多くのクリエーターさんにお試しいただき、Instagram・TikTok・YouTubeに加え、X(Twitter)での動画投稿に対応しました💪
また、動画冒頭に自動でアイキャッチ(作品タイトルとシリーズ名)が追加されるようになりました。

X(Twitter)投稿用動画の見本はこちら💁‍♀️

こちらが、X(Twitter)投稿用動画の見本です。
タイムラインで自然に見始められる横長形式で、BGMも自動で付きます
また、今回のアップデートにより、動画冒頭にアイキャッチとして作品タイトル・シリーズ名が付きました

▼ X(Twitter)投稿用動画:横長

▼Instagram/TikTok/YouTube投稿用動画:縦長

✍️ 中山少年さん(Instagram / X(Twitter) / ヨムコマ)の作品を、動画化させていただきました。中山少年さんのマンガ試し読みはこちら

YOMcomaでマンガを動画化するには?

作品ページ」からYOMcoma投稿作品をかんたんに動画化できます。

1️⃣ 作品ページから「個別作品」タブへ進む

2️⃣ 動画化したいマンガ作品を選んで、右側の動画アイコンをクリック

3️⃣ ポップアップで投稿媒体を選んで書き出してください

冒頭にアイキャッチが必要な理由👂

今回アイキャッチに作品タイトル・シリーズ名を入れたのには、動画冒頭の最初の数秒間が重要!という背景があります。

YOMcomaアカウントでマンガ動画を実験的に投稿する中で、動画の最初の数秒間で9割近くが視聴をやめてしまう、ということが見えてきました。

そのため、動画冒頭のアイキャッチ(続きを見たくなる仕掛け)に着目し、作品タイトルを入れることにしました。
マンガ作品のタイトルは続きを端的に説明していたり、読者を惹きつける表現をしているケースが多いため、アイキャッチとして挿入しています。

動画投稿のヒント🧙:Instagramリールはフォロワー以外のリーチに効果あり✨

動画投稿が可能な媒体には、それぞれの特徴があります🧐

例えば、Instagramリールはフォロワー以外のリーチに強いという特徴があり、YOMcomaアカウントでのマンガ動画の投稿でもリーチの約3割がフォロワー以外という結果になりました。
(一部動画ではリーチの9割がフォロワー以外というケースも!)

皆さまのご意見をお待ちしています!

今後も、YOMcomaでは見られるマンガ動画を目指して、様々なアップデートや実験を予定しております。
投稿者さんの投稿例やご意見も、次の開発や改善のための大切な手がかりになります!(日々拝見させていただいています👀)

ご意見ご感想などは、お問合せフォームや各種SNSでも受け付けていますので、送りやすい方法でどうぞ😊

マンガ動画化機能の前回のアップデートはこちら👇

また、動画の書き出しだけではなく、SNSで使いやすい正方形画像への書き出し機能も投稿者ウェブで実験中です。参考記事を以下に置いておきますので、ぜひこちらもお試しください。

運営会社

運営しているのは、株式会社ブックリスタの新規事業開発室です。お問い合わせは、YOMcomaお問合せフォームからお願いします。また、X(Twitter)でも情報発信しています。こちらへのメンションやDMもお気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?