大食家の腹を満たすには・・・

我が家の家族は、男の子が3人と大食いの旦那様が一人でした。(私は、小食です。笑)

でした、と言うのは、今は子供たちも大人になり独り立ちしてしまい次男と二人での寂しい生活です。(旦那様はどこにいったのかは、お察し下さい。笑。)

とにかく4人がよく食べるので、ギャル曽根家族じゃないですけど、ほぼほぼ毎日、朝6合夜6合お米を炊いていました。

なので、なんと一か月のお米の消費量は約60キロ!60キロってどれだけかわかりますか?10キロのお米が6袋ですね、当たり前ですが。笑。5人家族で60キロですよ。

よくTVで15人の大家族とかやってますよね。大家族は毎日一升ずつ(一升とは10合のことですよ)炊くって。

我が家は大家族なわけではないです!

日本の中ではごくごく普通の5人家族ですからね~

なのに一日一升と2合、月に60キロ!

あり得ないですよね。爆笑!

10キロの米袋は5日で無くなってしまうので、いちいちスーパーに買いに行くのも面倒だし重いので、いつもネットで30キロの米を二つ注文して家まで送ってもらってました。30キロの米っていうのは茶色の米袋のことですよ~みなさん見たことあるかな~

お米だけにおさまらず、牛乳も大好きだったので、一日3Lは飲み干してしまい、何も買うものが無くても牛乳だけは毎日3本買いにスーパーに行ってました。笑。うどんや焼きそばに関しては一食に10玉は軽く平らげてましたね。

引っ越しをする日のこと。

お昼ご飯に引っ越しそばを1キロ茹でたところ、私の母から「今日、誰かが引っ越しの手伝いに来てくれるの?」と言われたことをいまだに覚えています。誰も来ないですけどね。笑。

食べ放題じゃない焼肉になんて行った時には、万札が何枚も羽をはやして飛んで行ってしまうので、いつも行く前にパンを食べさせてから行ってました。笑。

そして、何年かの月日が経ち・・・田舎の我が家の地域にも「焼肉食べ放題」のお店が進出してくれて、ホッと胸をなでおろしたを、はっきりと覚えています。

さあ、ここからが本題です。

この4匹のハイエナ君たちの胃袋をみたすにはどういうことをしていたのか、どんな節約をしていたのかこれから少しずつお話していきたいと思います。

よく聞くパターンは、見切り商品を買ったり、安い食材を買ったり、業務用スーパーで食材を買ったり・・・ですよね。それももちろんだし、それについてもこれから追々書いていこうとは思ってますが、今日はちょっと違う角度で・・・

ここから先は

651字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?