見出し画像

昨日の夜と今日の夜

出勤のときに、家帰ったらあれして、これしてといろいろ楽しみなことを考えるけれど、帰ったら疲れて結局何もしない。
逆にもやもやするような記事やイライラする記事みてストレスをためている。
ほんとにやりたいことってなんだろう。
こうしてこのまま毎日終わっていくのかな…。

…と、途中まで書いて寝たのが昨日の夜。
今日の夜は昨日とは違う気分。
お菓子を食べすぎずyoutubeを見すぎず軽く運動をして、さっぱりした。
帰り道にカフェに寄り道したいと朝考えていたけれど、混んでいたので寄り道せずに帰った。
昨日考えていたほど、毎日がもやもややイライラであふれているわけでもなかった。

昨日と今日の差はいったいどこで生まれたのか。
同じように仕事をして同じ道を帰っていったのに。
お菓子?運動?youtube?それとも…実は全く別の思いがけないところが違いを生むきっかけになっているのだろうか。

なんとなくこれかなと思うのはyoutube。
でもこれは、意識しても止められない時は止められない。
意識的に、あまりもやもやせずに過ごせるほうを選択したい。

次にこれかなと思うのはお菓子。
だけどこれも意識したところで止められるものではないなと思う。

意外なところで実はこれかと思うのが白湯。
昨日と今日の小さな違い。それは朝に白湯を飲んだこと。
いつも朝一番に飲むのはコーヒー。
だけど今日はなぜか、二口だけ白湯を飲んでからコーヒーをいれた。

白湯…いいかもしれない。
明日も覚えていたらやってみます。

さぽさぽさぽ~と♪