見出し画像

戻ろうジョージアへ!アルメニア3日目、ジョージア5日目ー中央アジア放浪記ー

2024/4/15 晴れ

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

今日はジョージアに戻る日ってことになっておりますが、残念ながら昨日の夜からのどの違和感あり。

昨日久々のドミ一人だったから寝たら治るかと思ったら悪化。

まぁそうだよなと。

5時ぐらいに目も覚めてしまいましたし、最悪です。

とりあえず7:00まで寝て朝ごはん食べた後、風邪ぐすり飲んで今日は控えめにして様子見ようと思います。

と、いうことで8:00ぐらいにギュムリの街を探索すべく街へ。

ギュムリの街は全体的に小さく教会がたくさんあるのでエレバンより分かりやすく面白い街と言えるでしょう。

しかし、ちょっと道を外れると土に埋もれた道になり、建物も古い感じになります。

歴史を感じると言えば聞こえがいいですけど、まぁお金ないんだなって思ってしまうのも確か。

そしてバスターミナルに行ってトビリシ行きのバスを聞いてみたら10:00にあるとか。

本当かよと思いつつ、まぁあるって言ってるんだから今日中には行けたらいいなと待つことに。

一度宿に帰って少し休んでターミナルへ。

行く途中に小さな市場があって魚とか売っていたのでここも魚食べる場所なんだなと思って9:30にターミナルへ。

10:00になっても当然のように来ないバス。

まぁそうだろうなと思ってましたから、別にいいんですけどね。

で、これは長期戦かもなとパン二個買ってジュースも買ってしまいました。体調が良くない以上仕方がない。
水分補給と栄養補給がほぼ生命戦ですもんね。

なんか10:20になったら来るとか言ってるけど本当かよと。

そして10:30到着。でも動く気配全くなし。え、ここから人揃うの待つの?まさか。

と、思ったら僕一人乗せて発車。まさか一人で動かしてくれるとは思いませんでした。

10000ドラムも取られましたけどね。

まぁどう考えても定期バスじゃなさそうでしたし、仕方がない。

僕一人しか居ないんだもんな。個人でタクシーチャーターしたようなもんだと考えたら仕方ないか。

体調が良くない以上、お金で解決できる問題はお金で解決するしかない。

もうちょっと体調良かったら自力で国境行くけど、仕方ない。

そもそもエレバンまでのバスもドラム直したら普通に6000なんだから一人しかいないバスだと考えたら破格の値段かもしれません。


10:30 ヴァナゾル到着。思ったよりかかりました。

休憩かと思ったらスーパーでパン買ってそのまま走り始めました。

別にそんな急いでないから普通にご飯休憩でも良かったけどなーと。

せっかくなので僕もパン買ってしまいました。
お昼持ってるのに朝どんだけ食べる気なんだよって内心思ってしまいます。

アルメニアは横に移動する時は平地だけど、縦に移動すると山を越えるルートになるみたいで縦に移動し始めてからは川沿いの山道を延々と走っていました。なかなか景色がいい道でした。
まぁビックリするぐらい速度出していてめっちゃ怖かったですけど。

13:00 国境到着。本当に良く事故らなかったとしか思えない。と、いうかエレバンと距離ほぼ大差ない。

国境付近でドラムをラリに変換。硬貨も交換できてラッキーでした。

ギュムリの方がちかいのかと思ったら別にそんなことなかったなーと。

僕しかいないのになんであんなに焦って運転してるんだよと思うほど山道で速度出してましたからね。

13:20 ジョージア国境無事通過。やっぱり一回入ってると楽で何も聞かれませんでした。

高度も400mぐらいまで下がったのでかなり楽になりました。明らかに植生が緑豊かにどんどん変わっていきましたからね。

面白いものです。

14:30無事ターミナル到着。

とりあえず持ってきていたご飯を食べてバスで今日の宿に。

宿はホテルって書いてあったからどんな場所かと思ったらホテルの横にドミがありました。

これはあれだよな、予約サイト経由でドミに泊める事で利用数とレビュー稼いでいるんだろうなー

頭いい人もいるもんだ。

喉も痛いので今日は諦めて軽くインドについて調べた後、近くの川見に行っておしまい。

トビリシは明日体調が良くなっていたら見に行くってことにしましょう。

無理してもいいことありませんしね。
本日の出費

ジュース320ドラム。
パン二個200ドラム。

トビリシまで10000ドラム。

パン200ドラム

宿までバス1ラリ。

宿13.5ラリ

パン1ラリ

スーパー5.05ラリ

野菜0.5ラリ

本日の様子



ここまで読んでいただきありがとうございました。

良かったらスキ、読者登録をよろしくお願いいたします。
twitterのフォローもよろしくお願いいたします。

冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。