課題5 「もしあなたが人魚姫の主人公だったら」 ネーム感想

※注意
完全にネタバレの内容なので、作品未読の方はまずリンク先の作品を読んでください。

https://hirameki.genron.co.jp/fy2023/2023/07/05/5984/

課題文はこちら ↑ 提出作品一覧も下の方にあります。

☆ 課題と提出ネーム(先行4作品)について思ったこと

今回の課題は『人魚姫』『主人公は自分(作者自身)』という限定されたものだった。

やながわさんと大須賀さんの作品は共通点もあるけど内向的、外向的な性格の違いがキャラクターに表れていて、それによって結末が変わってくる。
大須賀さんとぼんち。さんの作品はラストがちょっと似ているが過程は全然違う。
原作の設定からして仕方ないんだろうけど、死亡率が高い(7月23日時点で3/4)。唯一死んでないのが赤い氷さんというのもなんだか不思議な感じ。
(この後死なないマンガの投稿が増えて7月25日時点で3/7になった)

この課題、面白!!


☆ 大須賀健さん

やながわさんもそうだけど、大須賀さんも今まで学んだことを活かしてきっちり仕上げてきている印象。
冒頭2コマで簡潔に現状説明を済ませて船の絵で物語の舞台を示し、起承転結の「起」を短くまとめている。うまい。

「許す❤️」「よかったぁ❤️」人魚姫の仕草も含めてかわいい。

7〜10ページの無言の流れがすごく好き。
表情もいいし途中で入る手の動作からも感情が伝わってくる。
モノローグを入れたくなる場面の気がするけど(例えば"一緒に馬車に乗ったよね、あの時は楽しかったね"とか。例が陳腐すぎてすみません)そういうの一切なしの潔さ。
7ページ「まだ怒ってる!?」が誤解で、言いたいことがたくさんあったんだね……と後でわかるのもすごくいい。

ラストの一枚絵は「ピエタ」みたいだなぁと思った。美しくてどこか聖なるものを感じる。(美術知識のない人間のなんとなくの印象ですが)


☆ やながわけんじさん

セリフもモノローグもなしで人魚姫の感情、気持ちの変化を表現していて本当にすごい。今までの授業で言われてきた「モノローグなしで表情で見せる」をしっかりやっている。
大きな瞳は繊細に彼女の心を映す。かわいくて幼くて王子のことが大好き。

王子ほんとは起きてるんじゃないの? っていうタイミングの寝言。
妻と寝てる時に人魚姫を呼ぶとかなめとんのか……そして妹! かわいい僕だけの!
人魚姫の気持ちを変える説得力がある台詞回しだと思う。思うけどこれはズルい……結婚はしないけど特別な僕だけのかわいい妹てコノヤロウ。 

でもこの王子はちゃんといい人だとは思う。婚約者の姫君を優先してしっかり一線引いてるし。
寝てる時の簡単な線の顔、すごい人がよさそう。

12ページのアップとても美しい。
14~16ページの演出最高によかった。

(※王子に対して文句も書いたけど、その優しさと残酷さみたいなところも含めてこの作品はとてもよかったと思います。修正すべきところとか私にはわからない完成されたネームだと思いました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?