見出し画像

素人がSlackでファイル一括削除出来た話。

既出の情報でどうにもできなかったけどあれこれ参考にさせてもらった結果うまくいったので覚書。

必要なもの・参考にさせていただいたサイト様

9umaske様記述のPHPを使わせていただきました。感謝。
2018年01月の記事のためか、slack側トークン取得がそのままとはいかなかったので紹介しておきます。

1.slack apiのページに進んで右上のYour Appsをクリック

画像1

2.Create New Appをクリック

画像2

3.適当な名前をつけて、対象のWorkspaceを選ぶ

画像3

4.左上にさっき作ったAppの名前がでてるのを確認、Permissionsを選ぶ
画像4

5.ScopeのUser Token Scopesで【files:write】【files:read】を追加。addのところを押すとドロップダウンで選べます。手入力でもOK。参考にさせてもらったサイトにはwrite:userとなってたけど、userがなくてもできました。

画像5

6.上の方に戻って、install App 〜をクリック。許可しますか?的なウインドウが出るので許可する。

画像6

7.OAuth Access Tokenをコピーで完了。

画像7

これを紹介させていただいたサイトにあるPHP内の指定してある箇所にペーストします。
ちなみにPHPはsublime textとかに新規ファイルで作ってペーストしてエンコードUTF-8でname.phpにてデスクトップに保存します。
ターミナルをひらいて、cd Desktopと入力、エンター
php name.phpで始まります。指定した数だけ確認無しで削除されます。
ターミナルでの入力は下手すると大変なことになるので慎重に。

Slackは組織で使うと便利だと思うけど、個人事業になったとたん不便になりました。チャンネル削除してもファイルが消せないとは思わなかった...これでスッキリ~。