見出し画像

起業準備中。

こんにちは。結局放置気味になってしまいました。
世の中がどんどん大変になっていく中、何をのんきに...と言われそうですが
起業することになりました。

意外となかった在宅ワークOK

今のご時世、田舎でも多少なりあるでしょ、とおもってたらなかった。
仕事内容によってはたまに在宅していいよというのはあるけど、基本は会社勤務でなかなかフルリモートという求人はありませんでした。
一応有名な転職サイトに登録し探してもらったりもしましたがゼロ。

この際どこかにとりあえず入社するのもありかとハローワークにも行ってみたけど、新入社員採用のタイミングだし、コロナでこんな状況だしでなかなかマッチする職もなく。
40近くにもなって、また新たに人間関係を構築しながら仕事をするのかと思うとすごく気が重くなってしまいました。

画像1

それなら自分でやってしまえ。

ていう結論に至りました。
幸い、今まで仕事させていただいた方々が声かけてくれているのもあるし、私の唯一の長所、広く浅くある程度のことはすぐに順応できる点を活かすには会社に所属しないほうがいいかもしれない、と思いました。
そもそもこれまで転職するきっかけは大体会社のトップとウマが合わないという理由で、今回に至っては派手に喧嘩して勢いで辞めてしまった(仲直りしたよ)ので、自分で好きなようにやった方が自分のためにもなるんではという思いが強くなって起業の方向で動くことになりました。

ゆくゆくは…

ハロワの職員さんや転職サイトのエージェントさんと話している際に、私と同じ条件で探している人はたくさんいるんですよね、という話を聞きました。
人付き合いが面倒なので在宅で仕事がしたい。
そういうやる気があるけど、力を発揮する場がない方と連携して仕事ができたらいいなとか思ってます。
コロナにしろまだ自分の準備も整ってないのでいつになるかわからないけど。
お金を稼ぐことも大事だけど、楽しく働ければ何よりだよね。

やるしかない。

起業することにした時点から失業手当ももらえないんだって。
コロナ絡みの給付金はもらえるのか、もらえないのか…というかコロナが蔓延している中で営業活動できるのか?
色々不安なことはたくさんありますが、意識低い系なので最悪コンビニバイト掛け持ちして生きていけばいいか!と腹括って(?)ます。
コロナがなくても体調崩しやすい季節、みなさまもお体ご自愛下さいませ。