【楽天担当者必見】楽天市場を知らないと売上は上がらない!?

はじめに、
「売上を上げたいけど楽天市場の全体像を把握していない」
ということはありませんか?


売上を上げるには楽天市場の全体像を
把握しておかなければなりません。

全体像を把握することで
売上につながるということです。

なので今回は

・楽天市場の全体像
・売上の基本

について
ご紹介していきます。


楽天市場の全体像

① 楽天市場の仕組み
② セールやイベントを活用

それぞれご紹介していきます!

① 楽天市場の仕組み


楽天市場のイメージとしては
大型のショッピングモールです。
(イオン、ららぽーと、など)

大型のショッピングモールの中に
ご自身の店舗を構えるといった
イメージになります。


楽天市場の特徴としては

・何を買うかは決まってないけど、なんとなく見てみる
・特に欲しいものが決まっているわけではない
・欲しいものがあれば、◯◯のお店で購入する
・お客様がお店のファンになってくれる

などの、店舗型に似た特徴があります。

なので、

◇ 目に止まる商品
◇ お店の入口商品
◇ リピーター施策

これらが重要になってきます。

②セールやイベントを活用

セールやイベントは
必ず活用しておくべき施策です。

・これから楽天の活用をされる方
・売上に伸び悩んでいる方
・楽天運営の初心者の方

これらのイベントを
活用しない手はありません。

活用すべき
主なセールやイベントは

① 楽天スーパーセール
② お買い物マラソン
③ 楽天ポイント

があります。

セールやイベントを把握しておくことで
売上に大きく繋がります。

なので
ジャンルごとの年間MDを
しっかりと把握して取り組んでください。

年間MDとは、
MD(エムディー)Merchandisingの略語。
ある製品について、その製品を消費者に
買ってもらえるようにするための計画及び活動のことです。

しっかりと把握しておかないと
セールやイベントに振り回されてしまうこともあるので
要注意です!

EC売上の基本

売上を上げるには
抑えておきたい3つのポイントがあります。

3つのポイントとは

①アクセス数
②転換率
③客単価

この3つのポイントが
EC売上の方程式になります。

基本的には
このように売上を求めることができます。

①アクセス数 ②転換率 ③客単価

どれか1つの数値を上げることで
売上は上がります。

また、どこかが下がってしまうと
売上も下がるということです。

売上の方程式がわかると
現在の課題が見えてきます。

・どこの数値が足りていないのか
・どこの数値が下がったのか
・どこに改善の余地があるのか

今の課題を把握することで
その課題にあった施策に取り組めます。

まとめ

今回、売上を上げるには

①楽天の全体像を把握する
②売上の方程式を把握する

この2つをご紹介しました。

ぜひ、この2つを意識して
取り組んでみてください!


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