【楽天初心者必見】これ知らないと損する!?振り返りの重要性

店舗運営において振り返りは重要です!
「なぜ振り返るのか」
と言いますと、

実施した施策が、売上アップにつながったかを分析し
次回、効果的な施策に繋げるために行います!

そこで今回は、

「楽天スーパーセール後の振り返り」

についてお伝えします!

振り返りの重要性

振り返りを行い、
実施した施策を改善し続けることで
継続的な売上アップにも繋がります!

このように、PDCAを回していきます

振り返りステップ

 ・STEP1:結果検証
 ・STEP2:分析
 ・STEP3:アクションの決定

①  STEP1:結果検証

 効率的な集客と転換率アップが目的のため、
 サーチ申請をして商品のアクセス人数と転換率を確認します。

 このステップでは
 実施した施策の
 ・メルマガ
 ・第1商品画像
 ・検索連動型広告(RPP)

 などの効果を確認します!

▼メルマガ
 
効果測定レポートで開封数・送客数を確認する。

▼第1商品画像
 
第1商品画像を変更した商品ページのアクセス人数を確認する。

▼検索連動型広告(RPP)
 
パフォーマンスレポートで
 RPP実施商品のクリック数を確認する。


②  STEP2:分析

メルマガ・第1商品画像
 結果検証で確認したデータより、
 効果が「あったコト、なかったコト」の原因を分析する。

▼検索連動型広告(RPP)
 どのような施策で
 クリック率が「上がったのか、下がったのか」を分析します。

③  STEP3:アクションの決定

効果があった施策は基本的に継続を実施し、
効果がなかった施策は原因に対して改善アクションを考える!

また、今回実施していなかった施策を
次回どのように実施するかを決めていきます。

次回、意識すること

①目標設定:売上アップのために目標を定めましょう。
②競合他社の分析:他社の良いところは参考にしましょう。
③SALE後だけではなく、期間前・期間中も振り返る
期間中も軌道修正できるように確認しましょう。

まとめ

今回は
「振り返りの重要性」
についてお伝えしました!

振り返りのステップは
覚えてますか?

①結果検証
②分析
③アクションの分析

でしたよね。

今回、振り返りをしていなければ
今からでも振り返りをして下さい!

きっと、売上アップにつながる
ヒントが隠れています。

ぜひ、これらのステップで
振り返ってみて下さい!


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