見出し画像

本末転倒まみれ注意報

昨日、素敵な出逢いの予感がしたので、そのお話を。

私は現在、鍼灸専門学校の3年生。
あと約5か月後に国家試験を控えております。

学校に通い始めて、鍼灸師のピンキリ具合をひしひしと感じておりますww
こんなこと言ったら怒られるかもですが・・・。

国家試験に合格すると「鍼灸師」になります。
でも鍼灸師の名前がもらえた段階って、
ほんとのほんとにスタート地点の「ス」の字にぎりぎり足のつま先がかかったくらい。
大事なのはその後。

鍼灸師になってからどれだけ勉強してどれだけ経験を積むか。
学校の勉強より、やはり卒業後の方がものすごく大事。

では、卒業後に勤めるだろう世の治療院の中に、
ちゃんと患者と向き合ってくれる治療院の割合って
いくつくらいなんでしょうか・・・。


少し前に足首が痛くなって
近くのそれなりに流行っている治療院に行ってみたことがあります。

んでも、そこは、
狭いスペースに患者さんが押し込められ、
仕切りもなく、会話もダダ漏れ。
むしろここ全員で話してるのかな?くらい。

対応してくれているお兄さんはすごく一生懸命!
だけど、次の私の予約を取ることに一生懸命。
私の体は??と言いたくなる。

でもきっとこの人たちにはノルマみたいなものがある。おそらく。


まーまー純粋な状態の卒業1年目の鍼灸師がそういう環境に身を置いて得るものは何なのか?

通わせる話術?
次の予約をとるために患者さんを不安にさせる方法?
1日続けられる愛想笑い?

それも見方によっては大事っちゃ大事かもだけど、、、
私はそういう治療院に行きたいとは思えなかったんですよね。。。

と、長くなりましたが、
そんなこんなで治療院の印象って私の中であんまりいいものではないんです。

でもでも。
昨日、知り合いのトレーナーの繋がりで紹介してもらった鍼灸院の先生が
どーも素敵な予感♪

そしてそこで働いている鍼灸師さんの表情もすごくよかった♪

一人で鍼灸院を経営しているんですが、
鍼灸卒業した人たちの支援もしていて、
そこから既に何人か独立した人もいるそう。

で、その先生は、
お金に追われると休みがなくなる。
そうすると勉強もできなくなくなる。
そうなったら「本末転倒」じゃん?
と、にこやかにサラッと言う。

多分これ、
わかってるけど実はわかってない人が多いランキングBEST5くらいには入ると思うんですよね~。

実際、その先生は週3休み。
鍼灸院の中には何回沖縄に行ったんだろうかと思うくらい
沖縄グッズが並んでいるww
そして、どうやら今も本を読みあさっている模様。

人生を楽しんでいるし、
まだまだどこかに向かおうとしているのが数分話しただけでも感じる。

「本末転倒」

なんか今の私に響いた4文字。

そうですよね。そうなんですよ。
今の私、本末転倒まみれでしたww

目的・目標を改めて整理しようと思わせてもらった出逢いに感謝感謝です。

長くなりましたが、決して治療院の愚痴を書きたかったわけではありませんので!w

皆さんとちゃ~んと向き合ってくれる治療家に出逢えますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?