見出し画像

【ネガティブを直したい方】ネガティブな感情はポジティブな効果を生み出す最強のツールです。(ネガティブなままでOKです。)

「ネガティブな性格を変えたい、、」

そんな悩みを抱えている方、いらっしゃると思います。

また、ほぼ100%の人間が

「怒り・不安・罪悪感などのネガティブな感情を感じたくない。」

と思っていると思います。

ここに誰しもが人生を改善できるポイントがあるのです。

ネガティブな性格の方も必ずしも変わる必要はありません。

「どういうこと?」

今、皆さんの頭の上に大きな「?」マークが浮かんでいると思います。

ということで今回は

ネガティブな感情を味方にすれば、ポジティブな効果を生み出すことができる!

という内容でお伝えしていこうと思います。

早速結論ですが、

ネガティブな感情のおかげで、問題にエネルギッシュに立ち向かい(「怒り」の恩恵)、物事を深く考えることができ(「不安」の恩恵)、内省して今後に生かすができる(「罪悪感」の恩恵)のです。

言われてみればそうですよね?

「怒り」という感情を例に考えてみましょう。

事実:友達にテストの点数で負けた。

感情:悔しい!いつもは俺の方が成績良いのに何でだ!腹が立つ!

こんなことって学生の頃よくありませんでしたか?別にテストじゃなくてもゲームでもいいです。

そのとき、あなたはどんな行動をとりましたか?

今度は友達に負けないように勉強頑張るぞ、ゲームの練習たくさんやるぞ、という気持ちになって、実際に勉強や練習を頑張っていたと思います。

そうなんです。

ネガティブな感情があったからこそ、状況を改善する行動をとれたのです。

そして、次のテストやゲームで友達に勝てるという結果がついてくるのです。

ネガティブな感情がなければどうなっていたでしょう?

何も行動を起こさず、次もまた友達に負けていたでしょう。

ネガティブな感情は、様々な「おかしい」つまり「軌道修正が必要」であることに気づかせてくれるバロメーターなのです。センサーがアラートをあげて異常に気付かせてくれるのと同じなんです。

だから、ネガティブな感情ってとても大切なんです。

ネガティブをネガティブにとらえることこそがネガティブなのです。

そしてポジティブをポジティブに捉えていることが一番のネガティブなのです。

なぜなら、その人は異常探知センサーが壊れていると言えるからです。何にも気づかないし、気づけないんです。何にも気づかない/気づけないから問題をさらに大きくするし、何の成長もないし、何も生み出さない。そういう人とはあまり関わらない方が良いと思っています。

最初に、

「ネガティブな性格を変えたい、、」

「怒り・不安・罪悪感などのネガティブな感情を感じたくない。」

と思っていた方々も

「ネガティブな感情は確かに気持ちの良いものではないけれど、その感情はとても大切で、うまく利用することで様々な効果を得ることができる。」

ということに気づけたのではないでしょうか。

人間にはネガティブな感情を力に変えるパワーを持っているのです。そして、これは人間全員が平等に与えられた最強の才能です。

ネガティブな感情はネガティブではないという事実を知っただけでも、何か少し楽に生きれると思います。

そして、今後も生じ続けるであろうネガティブな感情をパワーに変えて、どんどんレベルアップしていってください。

ネガティブな感情を感じたときはそのメリットをうまく利用して、人生をより良くしていきましょう。

良いなと思ったら、ご家族や友達にも教えてあげてください。

いいね👍とフォローとSNSでのシェアもお忘れなく!

【参考記事】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?