見出し画像

3/19 中国語勉強日記✏️

大家好!コウタです!

今回は、今日勉強した内容をシェアしたいと思います!

最近は卒業シーズンですよね🌸僕も卒業して9月からの大学院まで時間に余裕ができたので、新たに色んな資格を取ろうかなと思い始めてます!笑

皆さんも進級や進学、そして就職など、新しい環境でわくわくしているかと思います😁(僕は9月入学なのでフリーターになっちゃいましたが、、笑)

皆さんも是非資格や部活動など様々なことにチャレンジしていきましょう✌️時間はあっという間に過ぎるので心機一転、一緒に頑張りましょう!

というわけで、今日は中検2級問題集の第94回読解を解いてみました!

HSKは受けた事があるのですが中検はどんな感じなのでしょうか?楽しみです😁

画像1

1.問題の解答時間と配点について

解答時間
120分(リスニング50分:筆記70分)

配点:リスニング100点、筆記100点 
   計200点です。

そして合格点はリスニングと筆記それぞれ7割が必要となります。

レベルとしては、HSK5級と同等とされています。僕個人の感想ですがHSK5級の筆記に比べると問題数が少なく、比較的にゆっくりできると思いました。なので時間配分をしっかりすれば全く問題が無いかと思います!(特にHSK6級と5級は問題数がかなり多いので大変ですね😓)

筆記問題概要:計41問 (四択問題70点:記述30点)

大問1:長文10問(20点)

大問2:語順問題と単語の言い換え問題10問(20点)

大問3:穴埋め10問(20点)

大問4:長文7問(20点)、要約が1題2問あります。

大問5:日文中訳問題 5問(20点)

                           こんな感じです!


実際に初見で解いてみました!
(下画像)※字が汚いのはご了承ください😅

画像2

2.解いてみた感想

大体55分ほどで解終えて、点数は約7割ほどでした!(めっちゃギリギリですね〜😓笑)
まずまずと言ったところですかね!

HSKと違って四字熟語や文法的な内容を問われる事が多かったのでどっちかというと話し言葉ではなく教科書に載っているような形式的な内容をしっかりする必要があるなと感じました。(HSKは別にそこまで文法的な要素は問われないですよ🤞)

僕自身喋るのは得意ですが単語や文法はあまり得意では無いので結構苦手だなと感じました...僕と同じ人いませんか!?笑

あとは単語力や成語などを問われる問題も多くあるためしっかりと暗記しないといけないですね!
ちなみに2級合格に必要な単語数は約3000語ほどとされているので自分にまだ単語力が足りないな〜と感じている方はまずは単語を優先的に進めていくことをおすすめします!

またリスニング部分や問題の説明などアップしていきたいと思います〜!

それではまた!再见~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?