見出し画像

将来設計?

Buenos dias de Oaxaca!

みなさまおはようございます、EMIです

(プチブログです)

そういえば最近ふと銀行員時代を思い出しまして

進出企業に対して、
ビジネスプランだの、5年後の予想売上だの聞いてたなーって思って、、

ほんでリクルート時代にさかのぼると、
「お前は何したい?」とか口癖のように言われ続けてて、、

みんな今の自分が将来なりたい自分とぶれないように、

今の自分を奮い立たせるために、

話は『将来設計』へと流れる

前の時代、というか銀行員時代なら
課長、部長、副支店長、支店長、
という感じで給料が上がっていって、っていうイメージだったかもしれない

でも私にはそんなイメージはリクルート時代から
一切できなかった

なんなら、
リクルート退職後、アメリカで広告営業して、
ベトナムで6年半住んで銀行員やるなんてさらさらやだし

なんならその後中南米で書道家として活動なんて
夢にも思ってなかったし

私がアーティストなんて呼ばれるなんて
想像もしてなかった

何一つ「設計」した通りにいかない

昔はUSCPA(米国公認会計士資格)取ってまたニューヨークで
キャリアウーマンになる!とか計画してた

「設計」した通りにいくわけがない

だって予期せぬ事が次々起こるから

ただやりたい事を後先考えずにやろう、という話ではない

今やりたい事、なりたい事、自分ができる事
それを楽しく全力でやってたら新しい何かがつながって
将来が設計されてくる

それを「将来設計」って言うんじゃないかなと思う

なので、今バックパッカーしてる私に対して、
「将来はどうしようと思ってるの?今後の計画は?」と聞いても
答えは、No sé.

知りません

逆に自分の未来知ってる人いんのかい

でも私は自分の人生を楽しんでできる事を頑張ってます

現場からは以上です
プチブログでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?