見出し画像

明日から7月になるということで


今年はびっくりするくらいに時間が過ぎるのがはやい。

なんてことを書いてみたけれど、
毎年そんなことを思っているような気もしなくもない。


特に2020年、2021年の2年間は
コロナ禍という特殊な環境にみんなが身を置いていて、
見えない不安や緊張もあったり
無意識の中でも周りに気を遣うし、
人によっては分かりやすくけん制してくる人もいる。

今までにはなかったストレスや
同じ環境でも生じてこなかったストレスが生まれている。
ストレスが減った人の方が少ないんじゃ…?とすら思う。


そんな状態なのに
1年は365日で、1日は24時間で、1時間は60分で、
大変だったからおまけとか、
大変だから早足にします、なんてこともなく。

どんな時でもたくましく生きていくしかないのか、
と思うと、毎日みんな生きてるだけでえらいよ…
と思います(自分ももちろん含める)。


泣いても笑っても、
頑張っても頑張らなくても2021年はあと半年ということで。

2021年の振り返りと、残りの2021年を味わうために
Twitterで英語勉強の一環として行っているスピーチの
第2弾をやろうと思います▽


目標があってもなくても、
自分らしく、しあわせに生きていけたらいいんじゃない?
と、ゆるく思いながら生きているんだけど

そのためにも、自分と向き合って
なにが嬉しくてなにが悲しくて
どんな人生にしたくて、どんな自分像を描いていて…

なんてことを知る必要はあるよね
って思っているので、
自分自身と向き合うきっかけになったらいいなと思っています。


頑張ることや情熱を注ぐことがあることが美徳と思われがちだけど、
実はその生き方が合っていなくて苦しくなっていたら
なんのための自分の人生だろうってなってしまうと思うから

立ち止まって自分情報をアップデートしていくことって
本当に大切だなぁと思うんですよね。

年齢でも変わるし、生活や仕事の状況でも変わるし、
いろんなものに影響を受けたり与えたりしているから
ちょっと前と考えが違うことなんて、あって然るべきだと思うからね。


この1年と2ヶ月間はスピーチを通して、
この数か月は転職活動を通して、
自分とたくさん向き合ってきたけど、

これから先の目標とか
先を見据えた向き合い方はできていないので、
わたしもこの機会に向き合う。
飛躍の下半期にする。

新しい環境に早かれ遅かれ飛び込むことになるので
その準備も兼ねて、心と思考を整えるところから。



サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。