見出し画像

YouTubeの文字起こしをChat GPTで爆速要約させてみた【神技】

今回は、Chat GPTを使ってYouTube動画の内容を爆速で要約して、NOTEにブログを書けないか?と思っていたところ、やり方がわかったのでやってみました!



0、YouTubeの文字起こし機能はコピぺできない

YouTubeの文字起こし機能

まず最初に重要なこと。
YouTubeには便利な「文字起こし」機能があるんですが、これ、コピーしたり全選択したりすることができないんですよ。。。

これができたら簡単にコピーしてChat GPTに要約させられたのですが、これができないので困りました。。。

【解決方法】Chrome拡張機能「You Tube Summary with Chat GPT」があれば、コピペできるようになる!

これがあれば、先ほどの「文字起こしした内容をコピペできない!」というのを回避して、文字起こしした内容をコピペできるようになります!

この機能を使いこなせたら、結構な情報ノウハウ動画を爆速でコピペ・要約して量産できるようになっちゃうんですよね!

早速やり方を解説します。

1、YouTube Summary with Chat GPT(Chrome拡張機能)をダウンロード (無料)

以下の画面をクリックすると、CHROMEウェブストアへ行けます。
(※でもこの機能はP C版のCHROMEしか使えませんので要注意!)

CHROMEウェブストア

ダウンロードすると、早速使えるようになります。
このためだけに、CHROMEを使う価値があるくらい、神機能です!!!
(私はChrome信者なので即使えました)

ただ残念ながら、PC版ではダウンロードできますが、スマホやタブレットではこの拡張機能は使用できません。このコピペ作業は全てPC上でやりましょう。

2、PC版のYouTubeを立ち上げる→拡張機能を使用

画面の右上に「Transcript&Summary」(拡張機能)が出てくる

PC版のYouTubeを立ち上げると早速、YouTube Summary with Chat GPT(Chrome拡張機能)のボタンが出てきます。

ボタンを押すと、一気に文字起こしされた文章が出てきますのでこれをコピペします。(この文字起こしはコピペできるようになっています)

YouTube動画の文字起こしがコピペできるようになった!


3、Chat GPTに要約してもらう

続いてChat GPTにコピーした文章をペーストして要約してもらいます。

https://chat.openai.com/

【前提条件】
コピペする文字数が非常に長いので、Chat GPT4(有料版)が必要です。

GPT-3(無料)だと、一度に2,500文字程度までしか入力できませんが、GPT-4(有料)だと、まとめて25,000字まで入力できるようになりました。

以下のように、簡単なプロンプトを作りました。

Chat GPTのチャット部分

#プロンプト (以下コピペ用)
あなたはYouTube要約のスペシャリストです。
以下の文章を1500字程度にまとめて下さい。
それぞれ重要ポイントを見出しにして、わかりやすくまとめて下さい。


4、あっという間に文章が完成!

Chat GPTに要約をお願いしたら、あっという間に完成!ChatGPTは要約は得意分野。でもちょっと文章がおかしかったので、微修正はこちらで行い完成しました!

完成した文章はこちら↓


こんな感じで、ChatGPTでの爆速要約で記事が作れちゃうと、多分1記事あたり大体30分くらいで作れちゃいますね笑。

これから、Chat GPT試したり大事な情報の備忘録を中心に、これから記事を書いてゆきたいと思います。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?