2020年のよさこい祭り中止を受けて

本日、2020年8月9~12日に行われる予定であった高知の「よさこい祭り」の中止が決定しました。

よさこい祭りが始まった1954年以来、全日程が中止になるのは初めてのことだそうです。

オリンピックが延期になった時点で、同じ8月に行われるよさこい祭りもきっと難しいだろうとは思っていましたが、秋以降に延期などで何とかならないかなぁとも期待しながら、今日の正式発表を待っていました。

もちろん残念ではありますが、この状況を考えるとよさこい祭振興会や関係者の皆様のご判断は当然のものであり、恐らくは延期も含めて様々な検討をしていただいたであろうことには感謝の気持ちしかありません。

踊り子の皆さんも踊りたいのはやまやまでしょうが、踊り子さんご自身を、さらには地元高知の皆様を守るためにも、この中止の決定はすべきだったと思います。

チーム運営の方々も、踊り子さんやスタッフの募集、練習計画、地方車の制作、移動やホテルの手配など、ギリギリまで頑張って準備されていたことと思います。
また学生さんや今年解散を決めているチームさんは本当に無念だと思います。
曲を作り、振りをつけて、旗や纏を用意して、そして新しい衣装があるのに踊れないなんて、本当に悔しいと思います・・・


カメラマンはいつも皆さんから元気をいただいている存在です。
こういう時だからこそ何かできることを探して、少しでも皆さんに元気の恩返しができればと思います。

来年は灼熱の高知で熱い夏が迎えられることを願って・・・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?