見出し画像

置かれた場所で結果を出さずに 好きな場所に逃げても意味がない

画像2

「今いる場所」でやるべきことを
やらずに「好きな場所」に憧れてたって
人生ってなかなか上手くはいかない。

サラリーマン時代から意識していること


「置かれた場所」
いや、仕事でいうならその場所を
選んだのはほとんどの場合「自分」だ。
 
 
 
会社や上司のせいにするのは
くっそ簡単。
でもさ、その思考から抜けるまでは
「一生周りのせい」にする人生。
 
 
 
俺が得意なのは絶対環境のせいにしないこと。
これはサラリーマン時代からかなり意識してる。
 
 
 
理不尽な上司だって
ありえないクレーマーだって
自分に責任降ってくるミスだって
死ぬほど経験してきた。
 
 
 
特に飲食業界っていうのは
基本的にアルバイトと協力して
上手くやっていかないと
社員は本当にブラックになるばっかり。
 
 
 
それでも俺が徹底してきたのは
「アルバイトの子から見て
楽しそうな社員に見える働き方をする」
 
 
 
環境のせいにするようなカッコ悪い大人じゃなく
環境の中で一番楽しんでるやつでいたい。
 
 
 
基本職場では「YESマン」でいたし
そりゃやりたくないことや
プレッシャーを伴う仕事も多かったけど
それでもその気になって楽しめば
結果と一緒に信用もついてくる。

起業して上手く行く人、行かない人

画像3

 
今の現実が嫌だから好きなことをしていきたい!
って気持ちを否定はしないけど
「会社」っていうある意味かなり守られた環境で
自分を発揮したり、結果を出したり
周りからの信頼を得られない人が
一人になって上手くいくケースの方が俺は
少ないと思うんだよね。
 

 
俺の知ってる中で会社で上手くいってなくて
そこから起業して結果出してて
すごいなって思うのは
るんちゃん(関根 あゆみ)と水野 あきこさん

画像1



 
二人は俺とはある意味真逆の
人生の逆転を起業からしてる人。
 
 
 
「起業しかうちらには道なかったから」
ってよく二人は笑って話してくれるけど
その残された道での努力とか本気度とかが
そのへんの起業家とは比べものにならない。
 
 
 
そんなの見てりゃめっちゃわかる。
圧倒的に自分を追い込んで
やることをやりきってる人たち。
 
 
 
今いる環境をまずは
「生かす」「結果出す」「楽しむ」
 
 
 
これができてる人は見てて
起業しても絶対上手くいくって
めっちゃ思うんだよね!
 

まとめ

 
やることやりきったから
「さらによくなる為の起業」
 
 
 
もう道がないから
「ここにかけるしかない起業」
 
 
 
どっちの人も努力してるし
やることはやってる。
 
 
 
会社員でも起業家でも
中途半端にしか頑張れない
中途半端な人生じゃ
つまんなくね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?