見出し画像

外回り遠回り

今日は山手線の外回りが運休している。

職場への行きは山手線外回りを使っている。とはいえ真反対の駅、ブラジルの人きこえますか状態のところまで行く。なのである意味、追加でかかる時間というのは算出しやすいほうではある。

----------

実は山手線ルートは時間もお金もかかる定期券ルートである。乗換の回数をできるだけ減らしたいだけの定期券を会社に負担してもらっている。ごめんね会社わがまま聞いてもらっちゃってさあ

----------

山手線は、元々渋谷か池袋にしか出向かない。渋谷は中学生の頃から母とお笑いライブに行っていた関係で、顔に似合わず馴染みが深い。街の移り変わりが激しく、過去のブログではよく歩いていたルートを実況するという記事を書いたことがある。

池袋はポケモンセンターがサンシャインに移転してから頻繁に行くようになった。演劇に関わっていた頃は小劇場方面で行動していたこともあり、むしろちょっとニッチな方向に歩いていったこともある。この劇場使う以外でこんなとこ歩く!?みたいな…

最近は定期圏内で好きなキャラクターのポップアップストアや文房具屋の閉店セールがあると気軽に足を運べるようになったくらいで、行動範囲が広がったかと言われれば否である。

----------

山手線というのは、あまりにも色んな人が乗っていると思う。

毎日一人は「えっ!」と心のなかで叫んでしまう人に出会える。今日はわんちゃんをリュックに入れてお顔を出しっぱなしにしているマスクをしていない男性。動物の毛アレルギーの私としては、このマナーが守られていないのはソワソワしてしまう。犬嫌いな人が乗車してきたら、すれ違いざまに頭をもがれるかもしれない。

----------

私はいつもと違う山手線で、同じ山手線を眺めた文章。
あ!高輪ゲートウェイだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?