見出し画像

「依存」について

僕は根本的に依存しやすいタイプだと認識している。誰かと比べてということでもないけれど。これまでにそれが原因で、たくさん失敗をしてきたように思う。そう認識しているから、なるべく依存しないように気をつけている。

依存の何が嫌かというと、全部それのせいにしてしまう自分が嫌だ。自分がないような感じがするから嫌だ。正常な判断ができなくなるから嫌だ。

タバコのせい、お酒のせい。タバコをやめることができた自分はすごいと思う。極稀に、年に2回くらい吸ってるけど。習慣化はしていない。

「依存」と「頼る」は似ているが、軸足を相手に委ねているか自分にあるか、微妙なところだ。正直、軸足を相手に委ねるのは怖い。怖いけど、意外と委ねている人はいるように思える。

もしかして、「『依存しないように気をつける』という考え方」に依存しているのかもしれない、とここまで書いて思った。何かに依存せず、フラットに生きるということは本当に難しい。

サポートはすべて活動資金となります。 ありがとうございました。