ビール業界向け漫才

ビール関係の方との飲み会での余興に使える漫才です。

ぜひご参考にしていただければ幸いです。

W(一緒に) はい、どーもー
A(ツッコミ) お酒大好きAです。
B(ボケ) お酒大好きBです。
W よろしくお願いいたします。
B 滑舌悪いのはご愛嬌。ということで…
W サントリーさん、本日はありがとうございます。

A いや~、しかし、まさか漫才することになるとはな。
B ほんまやで。まさか入社時にお笑いの道に進むとは思ってなかったからな。
A いやいやいや、まだお笑いの道には進んでへんからな。でも、驚きっちゃ驚きやけど。
 皆さんもなんで?とか思ってるでしょ? 僕たちね、去年同期の結婚パーティーの余興で漫才したんですわ。それが、どういうわけか、サントリーの〇〇さんの耳に入って、この場でのオファーをいただくっていうね。
B そうそう、シンデレラストーリーな。
A そんなシンデレラストーリーでもないけどな。
B 僕はこのオファーをいただいたとき、チャンスやと思いましたからね。
A 僕はこのオファーを受けたこいつに、ふざけるなって思いましたけどね。
B まあ、皆さんに覚えてもらえるいい機会やからな。これもサントリーさんとの飲み会が開かれたおかげやで。
W あ、サントリーさん、ありがとうございます。
B まぁ、我々って、産まれたときから、お笑いのセンスってのはあったと思うんですよ。
A 産まれたときって、言い過ぎやろ。
B だってA君って、産まれたこと自体がもうボケみたいなとこあるやん。
A いや、うるさいわ。
B 僕もお乳飲んでたときから、ツッコミとかしてたからな。
  「お母さんがお乳あげようかって」きたら、「ビールちゃうんかい」って。「プレミアムモルツちゃうんかい」って。
A いや、未成年。てか、未成年どころか乳児!しかも、プレミアムモルツって。
W あ、サントリーさん、ありがとうございます。

A そういや、俺が人事部に異動になってから、お前とあんまり仕事で関わることも少なくなったけど、最近はどうしてんの?
B せやなあ、まあ、相変わらずやわ。俺も異動になってまだまだ勉強することばかりやし。あ、でも営業のときのことで聞いてほしいことがあるわ。
A お、なんやなんや?
B 営業って、年明けに新年会によく参加するねんな。僕はそのころ東北担当やったから東北での新年会によく行ってんけど…。ある新年会で、とある社長さんにお酌をしようとしたら、その社長さんがこういうときは、「僭越ながら…」とか言って、かわいがられるようにしなさいってご指摘を受けてね。慌てて「僭越ながら…」って言ってお酌するっていう…
A 外回りの仕事も大変やね。
B だから、ここで、社長とかにお酌する練習をさせてほしいなって…。
A えっ、今?
B 僕がそういうことやりたいときに、なぜかいつも横にいるのがAくんなんよね。安心と信頼のA君ね。
A おう、悪い気分ではないな。しゃーない、やったるわ。俺がお酌される側をすればいいねんな。
B A社長、お酌させていただいていいですか?
A いや、ポケットつっこむなや!僭越やわ!ちょっと僭越やわ!
B A社長、お酌させていただいていいですか? 複雑ではございますが…
A こっちも複雑なるわ!どうした?
B A社長、お酌させていただいていいですか? 先日ではございますが…。
A 何があった?先日何があった?気になってまうで。だから複雑なんかな?
B A社長、お酌させていただいていいですか? あの~損失ではございますが…。
A いや、損失って。先日に損失があって、そりゃ複雑にもなるわ。
B A社長、お酌させていただいてよろしいですか? 餞別ではございますが…
A 今までありがとうってなるかい!先日の損失で、餞別もらって退職させられんのかな?
B シンデレラストーリー!(拍手しながら)
A どこがやねん。お前馬鹿にしてるやろ!やっぱお前僭越やで。謙虚なれや。
B ちゃんとやる。ちゃんとやる。 A社長、お酌させていただいてよろしいでしょうか。僭越ではございますが…(樽を抱えながら)
A いや、でかいでかい。
B 全部、プレモル。
A そりゃ、断られへんわ!
W あ、サントリーさん、ありがとうございます。

B お酌はまだまだ勉強中やけど、飲み会盛り上げるんは、これあるで。(腕たたきながら)
A お前がか?どう盛り上げるっていうんよ。
B 飲み会でよくコールってあるやん。あれやわ、あれ。ちょいやらせてや。
A しゃーないな。また、さっきみたいに、やればいいんやな。
B A社長の~、ちょっといいとこあるのかな!?
A あるわ!めっちゃあるわ。
B ないで、ないで、ないで♪ないで、ないで、ないで♪ないで、ないで、ないで、ないで!
A だから、あるわ。盛り上げるんやろ。俺、盛り下がってまうわ。
B A社長に、ちょっといい土地すすめたい!
A いや、盛り上がるかもしれんけど…
B 買って、買って、買って♪買って、買って、買って♪
A 買わんわ。ちゃんと、お酒がすすむコールをしてくれんかな。
B わかったわかった。飲めるなら、飲んでしまおう、そのお酒!
A お、なんかええなあ。
B 残さず、飲みます。Bです。(グラス奪う感じで)
A いや、お前が飲むんかい。
B ウィー
A ハイボール飲んで、みたいにすなや。
B トリス、ウィー
A いやいやいや。
W サントリーさん、ウィー(二人でこぶし突合せて)
W あ、サントリーさん、本日はありがとうございます。
B 今日は勉強になりましたよ。Aくん、飲み会の練習させてくれてありがとう。ここからは今日の練習を活かして、ちょっと皆さんにお酌をして回りたいなって。だから、そろそろA君との話はもうええかなあって。僭越ではございますが…
A いや、ここで謙虚なる? しかもここで100点満点の「僭越ではございますが」だす?俺がかわいがったろか。
B いや、それは憂鬱でございますが…
A やかましいわ。
W どうもありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?