こんにちは。迷走管理職のよくたろうです。

現業をやりながらサイドビジネスを考えるのは、総じて時間がありません。

時間がない、ですますのは簡単ですが、1年後の自分からは文句を言われそうです。

その時は忙しい!ってなっても、振り返ると何がそんなに忙しかったんだろう、ってことはすごく多くて、ここを何とか改善していきたいものです。

この忙しさの正体は一体なんなんだろう、、、を分析しないと、ほぼ何の価値もないタスクに追われる一方で、1年後の自分には何も貢献できません。

なぜ忙しいのか。

自分の仕事を分析するために、効率をさらに改善したり、タスク管理をもって厳密にしないといけない!と考え、新人の頃のようなタスク管理を始めました。

毎日、振り返ると1時間に50通以上のメールを送っていました。

受信メールは50通以上/時間。

これは、正直疲れます

タスクとしては、朝一山のようにあるタスクが20時くらいには3割くらいに減ってますので、なんとなくやりとげた感じにはなります。

しかし、2か月たったところで、自分は疲弊しているのに、やはり「お前は何もしていない」と言われました。


これは、タスクを早くたくさんこなすことが、なんの価値も生まないことをしめしていると思います。言い方を変えると、なんの価値もうまないタスクを一生懸命やっていたということです。

こういった、価値のないタスクをいかに減らすか(やらないようにするか)

減らす!と思っても減るものではないので、思い切って割り切るために

■まずは、やりたいことに高い優先順位をつける

■ねばならぬだが、大して影響のないタスクはできる限りまとめてやる

(最悪やらない選択肢もあり?!)

たいしたことないことや事務作業も、やるとなると頭を占有されるので、大切なことと混ぜてやらない方がいいと思います。

具体的には、メールの更新は頻繁にしない、とか、事務作業をやる時間を決める、とか、ややこしい人とは極力絡まない、とか。こういったノウハウはやりながら見つけていこうと思います。

来年からは、「忙しい」にケリをつけて、健康的な仕事ライフを繰り広げます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?