こんばんは。迷走管理職のよくたろうです。

考えるって、どういうことなんでしょう

これまで学校で学んできたことって、正しいことを探す、というアプローチでしたし、テストも問いを与えられてました。

問いに対して、受け身的に答えることは考えることではありません。

本日、いくつかの打ち合わせに出ました。

20人くらいの関係者が出て、あーでもない、こーでもない。

出た結論が「もっと議論しなきゃね」

私には、何を議論しているのかわかりませんでした。

こういう打ち合わせが今日だけで何個かありました。

いわゆる、何も考えず、ただ思いついたことをしゃべっているだけ。

議論の目的もないし、解決すべき課題を設定できないので、議論が終わらず毎回結論が持越しになる。

これでは、AIにそのうち取って代わられますね!

本日の20字まとめ

考える=解決すべき課題を設定する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?