見出し画像

青の記憶🔷🔹🌊

不思議なことが、最近多いのよね。

そして、それが心の深いところにある記憶と関係があるみたい。

さいきん、
直感で、繋がった方から、
アクセサリーをお買い物したの。

青い色の石がついた、バックチャーム。

気に入って、鎖をつけて、ネックレスにして、
いつも肌身はなさず、身につけているの。

偶然直感で、選んだだけなのに、
自分に必要で、欲しかったものみたいなの。

不思議よね。

そして、
たまたまなのに、
その石は、誕生石だったのよ。

フェルメールという、印象派の画家がおられるの。

たまたま、その方の絵が好きなのよね。

私は、好きな色を思い浮かべるときに、
無意識のうちに、
フェルメールの青を思い浮かべる時があるのよ。

フェルメールの青色の顔料、
私の誕生石を、砕いて、色を作るために使っているのよ。

その石の名は、
ラピスラズリと言います。

今、身につけている服も、ズボンも、スリッパも、全部青。

いま、私が好きな歌もね、
群青という曲なのよね。

繋がっていて、頻繁にやり取りさせていただく方も、
あおいさん。

使っている大好きな水筒、
魔法瓶の色も、
濃い色の青、群青なのよね。

青が好きな方のイメージ、
その方の深いところから、
何かしらの記憶、感じることもあるのよね。

これは、ワタシノキオクナノカシラ?

色に込められたイメージ、
群青の記憶。
ラピスラズリの記憶。

青色の記憶なのかもしれない。

わたしは、ただの媒体。
記憶やイメージは、青い色自体にあるのかもしれない。

服とスリッパ


魔法瓶
バッグチャーム→ネックレス

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?