見出し画像

リンツの中央広場(Hauptplatz)に行ってみた!

リンツのハウプトプラッツ

オーストリア生活1日目!
観光がてら中央広場に行ってみました!

ドイツ語で「中央」は”Haupt”、「広場、場所」は”Platz”と言います。

それを組み合わせて、中央広場ハウプトプラッツと呼ばれています^^



リンツのハウプトプラッツはどんな感じなのかな?と路面電車に揺られること30分。

ドナウ川にかかる橋を渡ると、急に街並みがガラッと変わりました!
ハウプトプラッツ到着です!

リンツのハウプトプラッツ



中心にそびえる塔の正体は?

その中心には、そびえたつ塔が!

20メートルほどある大きな塔!
広場の中央にあります!


こちら、よくよく調べてみると、1723年に建てられた「聖三位一体柱」だそうです。

ヨーロッパを襲ったペストの猛威、トルコ軍の侵攻、大火災などから平安が戻ったことを記念し、感謝と祈りを込めて建てられたとのことでした。
(調べた文面そのまま使いました(笑))


キリスト教徒でないわたしにとって、「三位一体柱」というものは馴染みのないものですが、リンツだけでなくほかのヨーロッパの都市にもよくあるようです。

中心部には、ラテン語で聖母マリアについて書かれていました。


広場の様子

塔のまわりの広場では、アイスの屋台やカフェが開いていて、たくさんの人がだんらんのひとときを過ごされていました^^

外で食事するのがふつうなのかな?
開放的でいいですよね~!

ワイワイしてて楽しそうだった~!


強面のおじさんやおばあさんでもアイスを頬張っていたので、
つい食べたくなってわたしも買ってみました!(笑)

広場の中心にあったアイス屋さん
種類豊富!こってりそう。


今回はオーソドックスにチョコを購入。


さあ、アイスを食べながら歩き進めてみます!


広場から街へ

車は通らず、路面電車だけが行き交います。どの角度から撮っても絵になる…!


この日は日曜日だったので、飲食店以外のお店はほとんど開いていませんでした。(残念)

それでも人通りは多く、とっても賑わっています!


印象的なお店の写真をいくつか撮ってきました^^

「TOKYO」という名の日本食屋さん!
左のポスターに「RUNNING SUSHI」の文字。(笑)
どういう意味?としばらく考えましたが、たぶん「回転ずし」のことですね。(笑)
とってもかわいい毛糸屋さん。
店内には、山のように積まれたたくさんの種類の毛糸がたくさんありました^^
寒いから編み物がさかんなのかな?
タピオカブームがこんなところにまで!
またまた日本食屋さん!「Mr.Wen」という店名でした。
かなりお客さんがいたので、いつか行ってみたい!



オーストリアならではのバロック調の建物に感銘を受けたり、
時間になったら鳴り響く教会の鐘の音に聴き惚れたり、

歩いているだけで有意義な時間を過ごすことができました。



さらに歩いていて感じたのは、動物に寛容な街だということ!

路面電車内や店内に、犬を連れて行くのは当たり前のようです。

これはかなりワンだふるだなぁと思いました^^



奇跡の出会い!

2時間ほど街を探索し、日も傾いてきたので、Uターンして歩いて帰るか、路面電車で帰るか話し合い、歩いて帰ってみることにしました。

せっかく歩くなら、来た時と反対側の歩道を歩いて帰ろう!ということに。


ふら~っと帰路についていたら、ある教会の前に掲示板を発見しました。

”外国の掲示板にはどんなことが書いてあるのかな?”と何の気なしに見てみたら・・・


な、なんと!!


サクソフォンカルテットのコンサートのポスターが!


しかも、開催日が「今日」、開催場所が目の前の教会なのです!

さらにさらに、開演時間が17時!約20分後という奇跡でした…!

偶然の発見!大興奮!



いろいろな偶然が重なって巡り合えた機会に興奮冷めやらぬまま、
会場となっている教会の中へ入りました。

マルティン・ルター教会と、「Heute Konzert!」(本日のコンサート!)の看板。
マルティン・ルター教会の中。サクソフォンの音出しが聴こえていました^^


受付の女性にチケット料を聞くと「無料」とのこと。

開演2、3分前には、わたしと同じようにふら~っと見に来たような人がぞろぞろと入ってきました。
(そういうところも日本とは感覚が違っていいですよね!)


まさかオーストリア生活1日目でこんな出来事があるとは思っておらず、
”長旅で疲れていた自分へのご褒美だったのだ!”と
勝手なことを思いながら、1時間のコンサートを楽しみました^^

舞台の様子。現代音楽を7曲ほど演奏してくれました!



まとめ

オーストリア生活1日目。

非常に濃い(いや、濃すぎるくらいの)1日でした!

この日の夜は、ご飯を食べてnoteを書いたらすぐに寝てしまいました。


これからもっとリンツのいいところを知りたいです。

ではまた!


2022.09.26

こんにちは!のこです!この度は記事を読んでくださり、本当にありがとうございます!私もいつも皆様の記事を拝見し、勉強させていただいています!よろしければサポートしていただけるととても嬉しいです☺️