#○○句集12句 すーこ(仮)

仮12句

雛祭姉妹並んでハイチーズ

ひなまつりしまいならんではいちーず
季語 雛祭(仲春)
大会 俳句ポスト365

百千鳥仲間に入れてくれないか

ももちどりなかまにいれてくれないか
季語 百千鳥(三春)
大会 俳句ポスト365

想い鳥射止めんと鳴く春の鵙

おもいどりいとめんとなくはるのもず
季語 春の鵙(三春)
大会 鳥と恋の饗宴 2022年・春

夏の日に伸びるハートの影法師

なつのひにのびるはーとのかげぼうし
季語 夏の日(三夏)
大会 伊藤園お~いお茶新俳句大賞第33回

もぎたての胡瓜トゲトゲ瑞々し

もぎたてのきゅうりとげとげみずみずし
季語 胡瓜(晩夏)
大会 伊藤園お~いお茶新俳句大賞第33回

夏の海寄せては返す思い出と

なつのうみよせてはかえすおもいでと
季語 夏の海(三夏)
大会 俳句ポスト365

笑う子や銀杏絨毯踏みしめる

わらうこやいちょうじゅうたんふみしめる
季語 銀杏(晩秋)
大会 伊藤園お~いお茶新俳句大賞第33回

母の煮る紅い色した林檎ジャム

ははのにるあかいいろしたりんごじゃむ
季語 林檎(晩秋)
大会 伊藤園お~いお茶新俳句大賞第33回(改)

おそろいの紋付揺らす尉鶲

おそろいのもんつきゆらすじょうびたき
季語 尉鶲(晩秋)
大会 新作

冬 

父母子電車ごっこす冬の暮

ちちははこでんしゃごっこすふゆのくれ
季語 冬の暮(三冬)
大会 白熊杯

冬眠を守れる洞の温かさ

とうみんをまもれるうろのあたたかさ
季語 冬眠(三冬)
大会 白熊杯

見上げれば天使の梯子春隣

みあげればてんしのはしごはるとなり
季語 春隣(晩冬)
大会 白熊杯

すーこ

ことばや四季折々の情景、人の心情、行間を大切にした小説、エッセイ、歌、ドラマ、漫画、アニメ、ラジオ、詩歌・俳句・川柳、写真が好きです。 このnoteで表現することの楽しさ、感想をいただける喜びを知りました。 どうぞよろしくお願いいたします。 湯煙の地→関西の登山口→九州の玄関口
●沙々杯、白熊杯参加(2023年3月21日時点)
※ライラック杯参加予定

#○○句集12句

📘

個人的に、
・俳句
・読み(漢字だけ○)
・季語
・参加大会名
があると句集としてまとめるときによいのでは、と思い、書いてみました。
参加大会名、今のところ「みんなの俳句大会」は白熊杯しかないところが申し訳なく…
参加してきたのが、沙々杯、白熊杯なもので。時期的に間に合えば、せめて春の句をライラック杯投句分に変更したいです。
うつスピさん、よろしくお願いいたします!
(レイアウトのパワポテンプレートに関しては鋭意検討中ですので、今しばらくお待ちください。)

余談ですが…
これをまとめるにあたり、「俳句ポスト365」で自分の俳号を調べたところ、なんと4つ入選しておりました…!とってもうれしいです!「俳句ポスト365」には、沙々杯参加後に投句を始めました。紫乃さんの投稿から「俳句ポスト365」の存在を知り、過去5回投句し、1回(兼題 鳥雲に入る)は結果発表待ちです。
俳句を楽しみ、これからも詠んでみたいと思わせてくれたのは、他でもない「沙々杯」。また俳句を続けようと思えたのは、「白熊杯」。そして、次回、ついに冬以外の季節に「みんなの俳句大会」に参加できます。待ち遠しくてたまりません。
この素晴らしい大会が、大変お忙しいなかボランティアで運営してくださっている方々のおかげで成り立っていること、それを1年以上続けてくださっていることを忘れずに、参加者として楽しみながら、1人でも多くの方に知ってもらえるように微力ながらお力添えできたらいいなと思っております。といっても、私のフォロワーさんたちはとっくに知ってくださっていて、私より「みんなの俳句大会」に参加されている方のほうが多いのですが。
あえて今回は公式タグや公式記事の引用を控えますが、引き続き心から応援しております!

サポートしてくださる方、ありがとうございます! いただいたサポートは大切に使わせていただき、私の糧といたします。