見出し画像

新成人のみなさまおめでとうございます!~成人の日に寄せて

 新成人のみなさまおめでとうございます🎊

 自分が新成人となり初めて成人の日を迎えたことを懐かしく思います。当時レンタルしてもらった振袖の前撮り写真を見出し画像にしました。着付けしてくださった方が、解けないようにとにかく帯をきつく締めてくださり、式の間中きつさが気になっていたことを思い出しました。一昨年の妹の晴れ姿も感慨深かったです。(妹は緑の振袖を買ってもらっていました。それもとても素敵な着物です。私はレンタルだった分、卒業式と計二回別の着物を着られました。)振袖を用意して、祝福してくれ、20年間育ててくれた両親に、姉妹ともども感謝しています。

 成人式には出たけれど、同窓会には参加しませんでした。過去のエッセイを読まれた方ならなんとなく察する方もいらっしゃると思いますので、このめでたいよき日にあえて深くは言及しません。
 去年、今年は特に、こんなご時世で成人式や同窓会に参加できない方もいたかもしれません。マスク姿にやるせなさを感じられたかもしれません。いろんな事情で成人式や同窓会に行けないという方もいらしたのではないでしょうか。そんな方に、少しだけお伝えしたいです。

 成人式や同窓会に出なくても、立派な成人です。当たり前ですが。悔しい気持ち、悲しい気持ちは持っていても仕方ないですが、後ろめたい思いを抱く必要はありません。私も、同窓会には出なかったし、中学、高校への同窓会の参加可否を尋ねられるたびに胸が痛んだけれど、家族に祝福され、幸せな気持ちでその日を終えました。ご家族が大変な状況にある方も、ご家族とうまくいっていない方もいるかもしれません。それでも、自分だけは、自分を愛し、祝ってあげてください。こんな自分が大人になっていいのだろうか? 幸せな気持ちになっていいのだろうか? なんて、思わなくていいんです。あなたががんばって生き抜いてきた20年間を褒め称えてあげてほしいです。親御さんや先生、友人など、誰かあなたの支えになってくれたという方がいるなら、その方々にきちんとお礼も伝えてほしいなと思います。あなたが感謝したいと思える方なら、必ず祝福して自分のことのように喜んでくれるはずです。

 大学生も、社会人になられている方も、ちょうど入学、入社などされたときに大変な時期からのスタートだったと思います。本当によくがんばってこられましたね。どうかこれからも、今の気持ちを忘れず、素敵な大人になっていってください。
 やっと大人になれたと晴れ晴れとした気持ちの方もいるでしょう。大人になることに不安を覚えている方もいるでしょう。私は不安のほうが大きかったです。周りの大人はみなちゃんとしてていろいろ知っている。もちろんそういう人も多いですが、そうでない大人もたくさんいます。大人も学び、悩み、試行錯誤を繰り返して日々成長しています。大人になりたてだから、失敗もするだろうし、知らないことばかりだと思います。まずはそれで大丈夫です。少しずつ、周りの大人に教わったり、自分でも勉強したりしながら、一歩一歩歩んでいってください。
 みなさまの未来が明るく輝くことを願って、大人の私たちも責務を果たしていきたいと思っています。きらきらしたあなた方の奮闘ぶりを見ると、私たちも活力をいただくことがたくさんあります。どうぞこれからよろしくね。

サポートしてくださる方、ありがとうございます! いただいたサポートは大切に使わせていただき、私の糧といたします。