見出し画像

あとたった8点されど8点。中小企業診断士試験

2023年度の中小企業診断士2次試験の結果。2次は初挑戦でしたが、不合格。得点と分析を残しておこう。

事例1…54点
事例2…56点
事例3…54点 
事例4…68点
合計…232点

事例1から3は結構書けたので、不合格なら事例4が足を引っ張ったんだろうなぁという感覚でした。なんなら事例4は、後半の問題をほとんど白紙だったので、足切り(40点未満)だったんじゃないかと思ってました。

それが結果を見てビックリ。事例4で合格点クリアしてた一方で、事例1から3は合格点に届かず。ここからわかったのは

  • 当日の出来栄え実感と結果は、あまり連動しないこと

  • 少なくとも事例4は、部分点が相当あるということ

です。

どの問題もまんべんなく取れてるけど、どの問題も微妙に合格答案に足りてない。
あと8点、されど8点。
ここをどう埋めるか、難しいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?