見出し画像

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 I種(マスターコース) 第27回公開試験を受けてきました 前編

昨日が試験日でした。ネットで探してもI種の受験体験記があまり見つからなかったので、いつかどなたかの参考になればと忘れないうちにメモしておきます。

概要

・今年3月の試験で、II種に合格済み ・公式テキストと過去問を使用した独学 ・勉強開始→試験6週間前 ・勉強時間合計→80時間程度

勉強期間について

今の仕事は主に総務、少し広報なので、「人事労務管理スタッフ、経営幹部向け」とされているこの勉強をするか、他のことを優先するか、受験申込みの締め切りギリギリまで迷っていました。

仕事や家のことをしながら6週間でなんとかなる分量ではないのはテキストの厚み(420ページ)を見れば明らかだったのですが、ちょうど余っている有休がもうすぐ消えてしまう時期だったので遠慮なく使わせてもらいました。11月は祝日もあったので、結果としてほぼ週休4日の生活をしていました。

私が有休を何に使っているかについては同じ部署の人でも知っていたり知らなかったりなのですが、みなさん「有休は権利だから」と快くお休みさせてくれて、ありがたかったです。

勉強方法について

II種のときはノートは作らなかったのですが、今回は論述問題があるので、ノートを書きました。「作りました」ではなくて「書きました」なのは、後で見返すまとめ用ではなく、用語や漢字を書き慣れるための練習のつもりでした(普段手書きをしないので、驚くほど漢字が書けなくなっています)。

だいたい、テキスト・過去問それぞれ2周しました。しかしその時点でも、論述問題に回答できるイメージは全く湧いていませんでした。

もう少し、論述対策や、試験を受けた感想について書きたいのですが、回を改めさせてください。数日したら選択問題の解答予想が出てきて、自己採点もできるかと思います。

【11月11日追記】 選択問題自己採点しました

日本マンパワーさんが解答例を上げてくれたので、自己採点しました。50問中44問正解で、88点です。あとは論述問題の最低ライン25点が取れていれば合格です。

論述問題対策としてや受けてみての感想は後編にあります。あわせてご覧いただけたらうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?