見出し画像

ミニ仏像が届きました。

 箱はプチプチで包装され、アマゾンの大きめの段ボール封筒に封入されて届きました。最近はピンポンされない置き配ですが、置いた直後にアマゾンの注文履歴に「配達しました」とお知らせが入ります。

アマゾン在庫だから納品書はナシ。しかし安い古本や中古DVDには付いてくるので、高い買い物の割にはそっけない印象を覚えます。何か販売者の意気込みが問われるような気がします。

 全高15センチは想像より小さく見えます。それでも金属の塊なので、フィギュアとは比べ物にならないズッシリ感があります。

仏像 虚空蔵菩薩 15cm (古美青銅) 仏師:牧田秀雲 原型(丑・寅年生まれ)¥21,780
仏像 虚空蔵菩薩 15cm (古美青銅) 仏師:牧田秀雲 原型(丑・寅年生まれ)¥21,780

 注文直後の先日の記事ではいい加減なことを書いていましたが、中国製のコピーなどではなく、同じ商品を安く売る業者がいるだけでした。間違っていた一文は取り消し線で消しました。
 正確には、銀雅堂 Ginga do - 高岡市が製造している物のようです。私が購入した商品はここで販売されている物と同じ価格で、送料は同じく無料でした。アマゾンで安売りしている業者は3000円ほど低い価格で1000円の送料。それでも差し引き2000円低い価格設定。どちらを購入するのがお得かは正直言って分かりません。

我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。「五輪書」宮本武蔵

 この虚空蔵菩薩様は父親の干支・寅年を守護してくれます。とりあえず机に飾り、父親のことをお願いしておきました。これを煮物と一緒に鍋で煮ると鉄分補給…なんてことには使いません。奇蹟は信じないので、神や仏を頼っているとまでは言えないような気がします。でもまあ願掛けはしてるか。
 ちなみに弥勒菩薩は仏陀の二代目として56億年後から仕事を始める予定なので、まだ何もしてくれないと思います。ガネーシャ様は何でも屋的な神様という認識、マリア様は…(観てるだけ?)良く分かりません。

もちろん猫の神様たちもそばに控えております。机の上は神様仏様だらけ。


 銀雅堂には同じ15センチというサイズの阿修羅像もありました。確かに金属製は魅力ですが、今日届いた虚空蔵菩薩と同じ高さでこの価格なら全く欲しくないです。この造形は鑑賞用にしても小さすぎるし高い。イスム製の阿修羅像の方が安いし、見た目も仕上がりも断然上です。

銀雅堂 阿修羅 15cm 彩色仕上 蝋型/ブロンズ製 仏師:郡 順治 原型 ¥55,000


<(ↀωↀ)> May the Force be with you.