見出し画像

主婦目線で習い事に対する悩みをリサーチしてみた

こんにちは。子育てしながらも思う存分はたらくことを追求し続けているワーママみつこです。


いつか教室をもちたいと思っているのですが

住んでいるところで開くのなら

ターゲットとなるのは主婦の方や子どもたちのイメージをしています。


子どもの数が本当に少なくて、

どっちかというと主婦の方に目を向けた方がいいのかな

と思ったので悩みサイトでどんなことを

質問しているかリサーチしてみました。



値段・人間関係・今後のためになるか

に注目している方が多いなと感じました。


1、値段

値段に関しては

・いくらいくらい1ヵ月に習い事にお金を使っていますか?

的な質問が多かったです。

専業主婦の方だと、自分のお財布からではないので、、、と
気にしている方が多い印象でした。


2、人間関係

・仲良く会話ができるような習い事はどんなのがありますか?

というような質問もありました。

習い事をきっかけに

同じことを楽しめる仲間ができることを重視していたり

人とコミュニケーションを取れることを楽しみにしていたり

人との繋がりを意識している方も多いなと思いました。


3、今後のためになるか

・自分や家族のためになるような習い事ってどういうものが
あると思いますか?

・主婦の習い事から講師になることはできますか?

というような、お金を出して学ぶからこその

得られるものを気にしている方もいました。


4、まとめ

金額に対して意識がいくのはもちろんのことだな~と思いました。

習い事をしている時間を充実させたい人向けと
資格を取って、今後の人生に生かしていきたい人向けと
コース分けをするのもいいのかなと思いました。


色々悩みをリサーチして、
それに合わせたサービスを想像するのは楽しいかも!と
思いました♪

もっとリサーチしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?